変化日に備える

朝おきるとまず金魚にえさをあげる。
彼女達(と勝手に「女性」と決め付けている勝手飼い主のワタシ!)
日が昇る頃から水槽の中で
「早く朝ごはんー」と
大騒ぎだ。

日中はとろとろ寝ているくせに今は写真を撮らせてくれないくらい動き回っているので写真ナシでお愛想ナシだが気温がぐんぐん上がり始めるこの季節、ごはんよりも気にかけていることがある。

なんども哀しいお別れをして死んだ金魚は私に教えてくれた。
水質と温度管理が大切なんだと。

夏に向かうこの季節から秋口にかけて、ペットボトルを凍らせたものを水槽に浮かしておく。
これで今の二匹は煮え金魚にならずに西日の当たるマンションの一室で六年も生きてくれている。人間だってぬるま湯といえどもあまり湯に入っていると湯あたりする。
金魚も同じでちょっと冷たい水で飼ったほうが長生きするようだ。


電車の中でこのところ喪服の人をたくさん見る。
人間もこの時期、体調を崩しやすい。
夏に向かう変化月。
それが皐月咲くこの季節。
これから夏至まできつい上り坂だ。
変化日に備えて万全にいきましょう!

by yoshi-aki2006 | 2006-05-16 08:56 | 事象観察 | Comments(7)  

Commented by 名無し at 2006-05-16 08:57 x
ども★
Commented by miyuki at 2006-05-16 08:58 x
マンガ喫茶から愛を込めて♪
とってもヒマしてるんでつ。。。。。
拝見しました!
仲良くしてくださいな♪
イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ
Commented by naho at 2006-05-16 08:58 x
ÂĂ܂BЁAꂩqĂ܂B
Commented by yoshi-aki2006 at 2006-05-16 09:03
コメントありがとー。
また遊びに来てくださいね。
木村佳子
Commented by 亮子 at 2006-05-16 15:59 x
金魚といえば。
近頃 新宿の宮崎のアンテナショップがお気に入りで 冷や汁の素を買ってきて おいしい! 頂いていたら
「ねぇ、ママ これ金魚のえさの においがする。」と 
隣で のたまう声が。 なんだか それから 冷や汁を食べる気がしなくなったのでした・・・
Commented by 亮子 at 2006-05-16 16:03 x
今 クロージングベルを見てました!
じっくりと テレビで木村さんを 拝見したのって はじめてかも。
ラジオやカセットで 声はおなじみなのですが。

やっぱり 私の脳裏にあったのは 変態に恫喝する 木村さんの姿でした。 
Commented by yoshi-aki2006 at 2006-05-16 22:36
うふふ!
武勇伝がお気に召しましたか? では、数ある武勇伝の中からまたとっておきのものを見繕ってお届けしますね。
今は寸暇も惜しんで原稿を書かなければおっつきません(とかいってブログの更新をしているワタシ!)

とっておきの武勇伝はしばし、お待ちください!
木村佳子

<< にゃんとも サバの女王 >>