出張でおいしいもの、みっけ!~スイーツ編

眼下に広がるのは琵琶湖です。
f0073848_19175815.png

琵琶湖といえば近江八幡や長浜で講演させていただいたときに、「なんておいしいものがたくさんある場所だろう?」と感嘆したことを思い出します。

新幹線で米原で乗り換えるとき、運がよければ暖かい井筒屋さんのおこわが入ったお弁当を買うことができます。鴨肉、おこわ、煮物などのヘルシーで滋味豊かなお弁当。これを食べられるだけですんごくうれしい!
 出張の楽しみですねえ。

お米がおいしい場所はよいお水に恵まれています。

天空からみると米原あたりは雪が降り、それがめぐりめぐって大地に吸収され、よいお米が育つことがわかります。

ああ、琵琶湖ではおこわ飯がおいしかったんだわーと思い出すだけでおなかがすいて来ます。さっき食べたばっかりなのに!

最近、体が変わったなと感じるのはこんなときです。

以前は食べなくてもまったく平気で、人がいちいち昼ごはんを食べに行く姿が不思議で仕方ありませんでした。ご飯を食べると仕事の緊張が途切れてしまうので、私はできれば食べたくないくらいでした。

しかし、今はご飯を食べないとすぐバッテリーが上がってしまいます。
家でも食べ、飛行機に乗る前にも千疋屋さんでブドウ糖補給にメロンジュースを飲み、羽田空港内にある寿司屋さんで寿司ランチを握ってもらったばかりなのに、もう、エネルギーが切れそう。

出張先に着いたら、あれも食べよう、これも食べようと気持ちはそっちに引っ張られます。

そして食後はスイーツですね。

最近のお気に入りはこの二大スイーツ。

にしき堂さんの「せとこまち」
f0073848_19278100.png

広島は日本のレモンの五割以上を供給するというレモンの産地。
その広島の銘菓のひとつで中にぎゅうひに包まれた薫り高いレモンジャムが入っています。
これは病み付きになりますよ!
詳細はにしき堂さんのサイトで見てみてくださいね。

そして、疲れた頭にはこれ。
f0073848_1929475.png

むっちゃおいしい芋つつみ。
福島のお菓子です。写真は福島民報さんの記事より。

食べた後はばたん、きゅっ。

寝てチャージしないと動けません。

かくして食べて寝て食べて寝ての繰り返し。

仕事もしっかりしなくっちゃ!006.gif

by yoshi-aki2006 | 2015-02-16 19:42 | 感謝 | Comments(0)  

<< 出張の楽しみ~ランチ編 社会性の欠如が引き起こす最たる... >>