経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

プロが実践するリバランス投資法

鎌倉投信の新井和宏代表といえば社会に有用な企業を応援する人として金融業界だけでなく、多くの人から注目されている方です。

先日、NHKのプロフェッショナルで紹介されていましたね。鎌倉投信の詳細はHPでご覧くださいね。

私は新井和宏さんとは直接ご面識はありませんが、やはり志を持つ若手経営者のマジカル・ポケット代表・平田 茂邦社長(千代田区の優秀企業賞受賞)から、その活動の素晴らしさや鎌倉投信につどう出資者の皆さんの和気あいあいとしたご交流ぶりをかねがねうかがっていました。ちなみにマジカルポケットは企業IRと個人をつなぐ活動に力を入れておられます。

改めてテレビ報道でそのフアンドの素晴らしい取り組みを拝見したわけですが、運用術においても個人投資家には役立つ点が多かったのではないかと思います。

個人投資家はついつい値動き重視になり、どこまで上がる? 
どこまで下がる?のメドを知りたくなるのですが、新井さんはリバランスに専念されていましたね。


このリバランス投資法はプロにはよく知られた手法でファイナンシャルプランナーの神戸孝さんも何年も前からリバランスの大切さを指摘していらっしゃいました。

が、このリバランス。
欲が邪魔してなかなか冷徹には成しえないだけに、やり遂げるのはなかなか難しいものです。

プロは「こうだ!」と決めたらひたすら、その実現を目指しますが、アマチュアは「まあ、いいか」となってそれが運用において命取りになることもあるので、要注意です。

私も個人投資家に「この点に用心してね」ということがいえるように予算を決めて実験工房的にいろいろ実験しています。
たとえば30万円だけと予算を決めて「飛びつき買いフアンド」として運用したり、
同じくポロ株フアンドとして100円以下の銘柄にだけ投資してみたり。

同じようにリバランス投資も実践していますが
これは神戸孝さんの提唱している4等分投資を実行し、うまくいっています。

リバランス投資をやってみようとする場合、個人投資家にとって何が難しいか、どうして失敗するのかですが、
利益確定まではできても値下がりしているものにリバランスしない点が挙げられます。
せっかく利確ができたのに、リバランスせず、ついついよそ見していくからフアンドの当初の主旨から逸脱していくのですね。

途中で新たな出資金を得て、「永久ナンピン」がかけられる場合は別として限られた予算で投資でお金を増やしていくならリバランスをしっかり貫くことですね。

そうすればプロセス・リッチの結果ピンポーにならない株式投資が可能になります。

実践あるのみ!
f0073848_12224356.jpg

そうすれば投資成果を大きく花開かせられそうですね!
by yoshi-aki2006 | 2015-05-13 12:26 | マネー | Comments(4)
Commented by ごま和え at 2015-05-13 15:54 x
今私は更年期&子宮筋腫で自宅療養してます。手術も考えましたが閉経近いので様子見してます。若いときに会社勤め数年して専業主婦してました。時々パートしてましたがやはり子育てとなかなか難しかったです。子供の学費の心配、将来のお金の事、そして高齢の親の事…なんだか潰れてしまいそうになってまして。もしかしたらもう働けないかと思ったりしてます。アラフィフって色んな事ありますね。やはりお金はあるに越したことないですね。ここに来て元気もらってます。難しい話もあるけど。経済って回転なんだけどやはりただ回せば良いのでなく要領のよさ、タイミング、加減など色んな要素を見ないとダメ。
今暗闇にいる感じでこんなこと言うのおかしいけど。学歴も職歴もない専業主婦の私はやはり株式投資しかないと思ってます。そのためのたねせんも稼ぎたい。株式は呆けなければ一生出来ると信じてます。手堅く慎重派の旦那さんにはとても言えないけど。せっかく世の中景気回復しつつあるなかなんとかこの波に乗りたい。おかしいかな?こんなこと言うの。なんだか取り残されているような焦りがありまして。
Commented by yoshi-aki2006 at 2015-05-15 17:56
コメントありがとうございます!

体、頭、心、思い。
うまく全身で一日一日過ごせたらいいですね。

心だけでも思いだけでも、体だけでも、頭だけでもうまく目標は達成できませんね。

世の中から取り残されている感じはどんな人も意識すれば持つことだろうと思います。全部、時代の流れとともには生き切れないのではないでしょうか? ご自身の流れを大切になさって今日、そして明日もいい日でありますように!
Commented by m.y at 2015-05-20 19:49 x
私も、NHKのこの番組見ました。
リバランス投資法を知りました。
実践あるのみ!
難しそうですが、してみたいと思いました。
良い会社に投資する鎌倉投信さんのスタンスにも感じました。
Commented by yoshi-aki2006 at 2015-05-21 20:59
新井さんの実行力。素晴らしいですね! これからも注目したいファンドです(^^)