経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

三重県伊勢志摩サミット2016開催決定!~アベノミクスの地方創生 

2016年6月以降の景気をどう維持していくかが政府の課題であり、投資家の注目点だったわけですが、
「やれることは何でもやる!」ことをスローガンに掲げたアベノミクスにとって景気維持にもっとも効果的な場所が選ばれましたね。

2016年6月開催予定のサミットは三重県伊勢志摩で開催されることになりました。詳しい経緯をまとめておられる廣谷徹さんのブログを発見いたしましたのでリンクさせていただきます
こちらはヤフーニュースです
現地はリニア中央新幹線発着場所の名古屋に近く、今回の決定によって近隣県にもよい効果が生まれると思います。
三重県伊勢志摩は奈良、和歌山、大阪に近く福井、京都などにも相乗効果が出てくるでしょう。サミットで世界に地名が映像とともに配信される機会が増え、それが観光需要を生み出す効果として大いに期待できるので、関連企業は2016年6月以降の決算にもいい数字を残せそうです。
オリンピック以降の観光需要につなげていければいいですね。

オリンピックですら開催国はその前年、前々年あたりには息切れ状態の景気となりがちなので、オリンピックやアフターオリンピックを意識してできるだけ景気減速にならないような仕組み作りが重要ですよね。

さて、今回の関連企業はたくさんあります。名古屋~伊勢志摩だけでも

近畿鉄道
高島屋
JR東海
TAZAKI
などがありますし、
飲食店や物流関連、派生産業となるともっと恩恵を受ける企業が増えますね。

伊勢志摩といえば皇室御用達的な伊勢志摩観光ホテルがありますが2016年春には耐震補強工事が完了する予定だとか。丁度いいですね。

伊勢志摩観光ホテルといえば、今は亡き叔母に素晴らしい景色と食事を味わってもらいたくて家族と出かけたことがありました。そういえばあの時も株価は大いに盛り上がっていましたっけ。

その時のお席はオフシーズンを選んだことから、伊勢志摩の素晴らしい夕日が眺められる特等席に座らせていただきました。

晴れやかな真昼間の素晴らしさを
穏やかで豊かな夕日を微笑みながら眺められるようにつなげるには
投資家は出口戦略のデザインを今からしっかり描いておきたいですね。沈まない太陽(再生されない朝はないのと同義語ですよね)はないのですから。


さて、広島は雨にもかかわらず多数ご来場を賜り、誠にありがとうございました!
6月11日は15時より、東京築地の時事ホールで講演させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします!

f0073848_9455124.png

詳細とお申し込み先にリンクしますね

f0073848_21163385.jpg

by yoshi-aki2006 | 2015-06-06 09:49 | マネー | Comments(2)
Commented by 専業主婦 at 2015-06-10 11:26 x
久しぶりにblog読ませていただきました。やっぱり日本は運がいい。このニュース私もとっても嬉しかったです。私自身都内在住で半世紀都内に暮らしてますが正直もう東京は諸々パンク状態。地震も多いしやはり色んなことを考えていいと思います。治安も年々悪くなります。子供たちには東京脱出させたい。

今日は久しぶりに体調良くて少しずつ良くなってます。先日バイト面接してきました。たぶんダメかな?でも動けるようになったことは大きいですね。佳子さん、ずーっとお元気でこのblog続けてください。日本が本当に昇っていくさまを実況中継してください。
Commented by yoshi-aki2006 at 2015-06-13 09:48
体調回復、おめでとうございます!
この季節は梅雨ということもあり、しんどいと思いますが、元気いっぱいな人を見ると、私も「しゃんとしよう!」と啓発されます。是非、体のそこから元気になれますよう、お互いに頑張りましょう!

また、ご閲覧くださいね。よろしく(^^)