月収15万円は2億円を1%で運用した月割と同等。大事にしなくっちゃ!

6月11日の時事ホールでの講演にたくさんのご来場をいただき、大変ありがとうございました!
補助席をご用意させていただくほどの大盛況で皆様の株式投資に関するご関心の高さに敬服! そして、感謝でいっぱいです。
f0073848_0482161.png

                         (当日の模様の一部です)

25日の東証大ホールは女性向けの講座18:30~ですが、東京方面での男性も入場可能なセミナーは7月22日にやはり東証大ホールで18:30~開催されます。
こちらは早々とお申込みを締め切ったとのことですが、7月22日まではまだたっぷり日がありますし、予定が入ってご来場になれない方も必ずいらっしゃいますので、当日参加という方法もご検討くださいませ。


さて、この頃、びっくりな事件が多いですねえ・・・・。
ニュースを見るたび、「えッ? 何で?」と思うことがしばしばです。

優先席に座った足の悪い高齢者が隣りのスマホ人間に注意し、刃物ざたになり電車が緊急停止した事件。はたまた、公道をサーキット場のように走行し、ワゴン車の家族を死傷させたり・・・。子供が泣き止まないので、暴力をふるったり、会社の資産を横領したり、顧客のポイントを自分の口座に移したり。なんとまあ、障害者の作業指導中に暴力をふるったり、学校の先生が子供に平手打ちしてケガさせたり。

「なんで???」と思います。人道的に問題であるのはもちろんのこと、経済面から考えてももったいないですよ。事件事故を起こせば社会人生活はパーです。仕事を失えばその先は無収入になるわけです。

一時の感情で収入源を絶たれてしまうなんて実にもったいです。そんなに自我、欲望を貫いて、どれだけの価値を生み出せるのか? そのことがわかってないですね。

毎月15万円の給料が継続的に得られているなら、それは考え方を変えると、2億円を1%で運用して得られる金額の月割にほぼ等しい金額を得ていることになります。
たとえ月額15万円でも、ずっとそれを得られる人生と得られなくなる人生では全く違います。失くすモノが大きすぎると考えれば、うかつなことはしないのでは?
事件事故を起こし、無収入になれば、2億円を飛ばすのと同じなのです。
そして、よくよく考えれば、それはとってももったいないことなのです。
まずはそのことに気がついて、大いに自制すべき。
月給15万円と思うか、その金額は2億円を1%で運用した月額手取りに等しい額と思うか?

一端、職を失ってまた、月15万円得られ続ける仕事を探すのは大変なこと。
2億円稼いで、毎月月額で利息を受け取る道が選べるのでしょうか?
それは難しいですよね。

だから、毎月収入が得られる生活をとことん大切にすべきです。
それがわかっていないから平気で事件事故を起こしてしまうのだと思います。
実にもったいない!

しかし、周囲を見回すと、みんな目の前の自分世界への集中に熱中してそういうことはあんまり考えていないように見えます。

今日も電車に高齢者のかたが乗り込んできたので、さっと席をたったら、なんと目の前の男性(45~55歳くらい)がスマホの操作をしながらすぐさま座っちゃったんですよね。スマホに夢中でさらに集中するために自動的に座ってしまった感じでした。
あのー、という間もなく、高齢者の方はあきらめて車両内を手すりにつかまりながらフラフラと歩いて行っちゃったんですよ。

誰一人としてタブレット操作から目を上げず、みんな自分の世界に浸り込んでるんです。耳にイヤホンをつけちゃって。若い人も中年も。

この光景に私は強烈な違和感を感じるのですが・・・・・。
ちょっと目を上げて周囲を見て、自分ができる社会貢献を見つける手もあると思うのですが。
投資を通じて社会を良くしていく取組は投資の醍醐味で、最近それがわかる人が増えているだけに身近なところからも社会の福利厚生に寄与できるよう、行動したいものだなと思います。

さて、さ来週は東証での女性向け講座が開催されます。
是非、ふるってご参加くださいね!

by yoshi-aki2006 | 2015-06-13 01:49 | アンテナ | Comments(1)  

Commented by 専業主婦 at 2015-06-20 10:39 x
日本人の持っていた情緒が欠けていると思いました。これは説明とかの世界でないです。国籍は日本人でも日本人の魂がないのです。私はこういうのを日本人もどき、なんちゃって日本人と呼ん でます。家庭崩壊、教育の失敗ですね。



<< 大丈夫なの? コンビニでの通販... 三重県伊勢志摩サミット2016... >>