経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

株をやるからには株式投資を始める前よりもお金が増えていなければおかしい~できそうでできない投資の基本

JPXの女性講座が開催され、「こんなにもたくさんの株に関心を持つ女性投資家、これから株式投資を実行したいという女性がいらっしゃるんだ!」と取材に来てくださった記者の方が驚くほどの数の女性が東証ホールに来て私の講演を聞いてくださいました。
f0073848_1091628.png

f0073848_1094694.jpg

90分の枠内で株式投資の基礎をすべてお話申し上げるのは聴くほうも大変。そこでこの講座では、講演の後、3回にわたってホールではない小ぶりの会議室で、10~30名程度の枠を設け、ゼミ方式でお一人お一人の知りたい事柄(例・チャートの見方、新聞の見方、会社四季報、会社情報の見方など)を質疑応答時間も入れて、勉強をする方式を取らせていただきます。

そうすれば講演の後、「質問したかったのに、その機会がなかったなあ」という「もう少し、理解を進めたかった」という聞き手満足を高めることができます。ただいま、ゼミ講座の募集の準備をしていますので以下のリンク先で募集開始になりましたら是非、お申し込みくださいね。

女性講座の継続ゼミのご案内

この講座での私のミッションは「投資をするからには、株式投資をする前よりも投資家のお金が増えていること」。
この当たり前だけどなかなかできない投資の基本を定着させたいという願いからです。

頭のいい人、お金持ち。

といわれる外国の常識。

日本ではどうでしょうか?

頭のいい人、心のいい人が投資で損するケースが多いのではないかと思います。

それはリスク管理のノウハウをきちんと意識化する機会がないからだと思います。
リスク管理を意識していたのにできなかったとしたら、投資をする前よりもお金を減らしてしまいます。
だったらやらないほうがいい、株式投資などやらなかったらよかったという結果になります。

そうなっては残念なのでリスク管理し、貯蓄よりはずっと成果が上がったという結果を株式投資で得たいものです。

ご一緒に知識を磨き、知恵のある投資家になりたいものですよね。
by yoshi-aki2006 | 2015-06-26 10:17 | マネー | Comments(0)