7月相場の過ごし方

昨年から今年はじめに配布させていただいた私の講演資料の中の年間スケジュール一覧表がお手元にありましたら、見ていただきたいと思います。まえまえから指摘させていただいておりましたように、7月相場は×マークがついていると思います。

6月相場は高く
7月相場は×。

これが昨年末から今年前半に配布させていただいた講演資料・年間スケジュールの見通しで、講演でもそうお話させていただいてきました。

ただし、今年3月にも×がついていたと思いますが、この時は深く押す場面はありませんでした。
また、レジュメには「×」は入れていませんでしたが、例年のセーリングメイ、5月波乱は今年ありませんでしたね。

投資家は株価が安くなれば買いチャンスだと株価が高いときには思っているわけですが、いざ、ぐらぐらくると躊躇してしまうのが常です。
では、私がかねがね「×」印を入れてマークすべきとしていた7月相場はどう過ごせばいいのか?
ようやく待っていた安値、ぐらつきをチャンスと見るか、用心すべき局面と見るか?
これが目下の講演でお話させていただいている主要テーマです。

6日の沖縄でもお話させていただきました。
f0073848_11201916.jpg


皆々様にどうぞ、この7月を上手に過ごしていただきたいと思います。

f0073848_11231054.jpg

投資という行動は船出と同じようなものですね。
船によい品を満杯にして元の港に帰ってくるのが投資の目的だったはずです。
しかし、途中途中の風光明媚な港で荷積みにいそしみ、船はすっかり重量オーバーということになっていませんか?
目的はよい品を母港に持ち帰ること。
しっかり途中の嵐、シケに対応し、港に無事に帰ってきてください!
f0073848_11313028.png


次の講演は7月14日名古屋
◇開催時間 12時30分開場~15時30分終了予定
◇会場 ホテルレオパレス名古屋 イベントホール2階
 名古屋市千種区内山3-4-4
 地下鉄東山線・桜通線 今池駅、1番出口より徒歩4分
f0073848_1135811.png


翌日15日は大阪、
クリックして飛んだ先の画面右側の7月15日大阪をクリックしていただくと詳細がでます
13:30~16:30 受付・開場13:00
会場:大阪科学技術セミナー 8階 大ホール (大阪市西区靭本町1-8-4)
交通:地下鉄四つ橋線 本町駅28番出口より北へ徒歩3分
    地下鉄御堂筋線 本町駅2番出口より西へ徒歩7分

f0073848_1142528.jpg


そして7月16日は東証の女性講座のゼミが開講されます。
ぜひ、この機会にリスクとの上手な付き合い方を検討されてみてくださいね!

by yoshi-aki2006 | 2015-07-08 11:44 | 感謝 | Comments(1)  

Commented by 専業主婦 at 2015-07-10 16:13 x
毎月奇跡的にお金なんとかなってます。でも赤字続き、やはり働かねばと。ここ数年健康お金の大切さ痛感。家計預かる主婦が情けないです。

ここ数日のC国経済の動き、ビックリしました。こういうことするんだなと。たぶん企業もはっきり別れて来ると思う。魑魅魍魎の世界で確実にお金を得ることは大変です…。年よりくさいけどやはり道徳心倫理観ないのは嫌だ。「お金なんか簡単じゃない」という人もいます。強さ欲しいなと思う。凹んでいるところにとてもパワーいただいてます。私もいつか投資家デビューしたい。以前株式投資は増えてなければおかしいと話されてました。当たり前ですがそれが出来ないのですよね。安く買って高く売る!基本です。家計預かる主婦が赤字いかんです。子供たちの学費、将来の生活費、親の介護…お金が全てでないけどお金があれば負担軽減されます。なんとか越えたい。

<< 自己利益最大化の人達との賢い付... 身近なところにリスクあり >>