経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

日本のおいしいもの~めっちゃおいしい嶺岡豆腐に病みつき!

東京で講演して、最終便で広島入りし、翌日は山口県湯田温泉での企業様主催の講演会で講師をとつめさせていただきました。そして、明日の名古屋講演のために名古屋に向かっているところです。

さて、山口県は大河ドラマ「花燃ゆ」効果で大変な観光客の伸びだそうです。歴史探訪もさることながら、日量2000トンも72度の高温温泉が湧き出すことから、湯の楽しみも味えます。国内のみならず、海外からの観光客の方もどどどどっーーっと増えているそうです。

講演会場の湯田温泉老舗「かめ福」さんにも大勢の海外からのお客様がいらっしゃっていました。さて、そのかめ福さんでの夕宴の前菜でいただいたのが「嶺岡豆腐」なるもの。

一口いただいて、そのあまりのおいしさに無言で食べるのに集中してしまうほどでした!
沖縄のジーマミー豆腐もおいしいけれど、
初めて食べた嶺岡豆腐の味わい深さも絶品です!

食べるのに夢中になり、写真を撮るのも忘れてしまったほどで、いやー、機会があったら是非、召し上がってみてください。

帰りの新幹線の中でインターネットで検索し、思わず注文してしまいました。
f0073848_15384322.png

(商品のお写真は一正蒲鉾株式会社さまのサイトより転載させていただきました。おいしそうでしょ?)

私がみつけたのは新潟県の会社・一正蒲鉾さんの製品でしたがそもそもの発祥は千葉の嶺岡牧場なんだそうです。この嶺岡牧場は明治時代、日本に酪農を定着させたといわれています。う~ん、何かドラマがありそうな・・・・・。

さて、そのお豆腐ですが、牛乳と生クリーム、葛で作られた滋養たっぷりの一品。お味は濃厚なチーズケーキみたいな感じです。
作り方を紹介しているサイトを見つけましたので、すぐ作ってみたいというかたはチャレンジしてみてくださいね

今月は日本全国に講演に伺う忙しい月でしたが、旅の疲れも吹っ飛ぶおいしいおいしいお豆腐と出会えてとっても幸せな気分です。

おいしいものから元気を頂き、明日の名古屋での講演、がんばりたいと思います!

また、何かおいしいものに出会えたら、ご報告しますね~。
by yoshi-aki2006 | 2015-07-24 15:45 | アンテナ | Comments(2)
Commented by 伏見の光 at 2015-07-25 21:52 x
ご無沙汰しております、伏見の光です。
本日、名古屋でお話聞かせていただきました。
相変わらずキレのあるお話で、楽しませていただきました。
しかし、暑かったですね・・・。
Commented by yoshi-aki2006 at 2015-07-25 23:32
あららん! お声掛けいたたければよかったのに! 暑い中、本当にありがとうございました!

エライ方たちのお話があり、講演時間が・・・・(^^)
もっともっと話したいことがたくさんありましたが、また、関西にお邪魔した時にお会いできればと願っております!!

ありがとうございました!