経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

株価が教えるアベノミクスの曲がり角

皆さん、8月24日の週の株式市場をいかがお過ごしでしたか?
22日の講演(青山と名古屋)で、名古屋会場では特に相場の見通しに触れる演題でしたので、月曜日は果敢に買いを提案しました。

私が想定していたより、ちょっと深く押しましたが、安値で買えた銘柄ですと今週末にかけて利確できた銘柄もあったかと思います。

また、時期はいつかはわかりませんが相場がぐらつくと思います。
そして、相場がいったん深く押した場合、それまでの景気けん引役だったテーマの一区切りといいますか、終息といいますか、場面転換が起こるケースが多いです。


株価は景気の先行指標です。
ぐらっとぐらついた時は景気の天底に関して、腹を据えたほうがいいです。

これからどんなにバラ色を語られても、足元をしっかり見据えて生活防衛にウエイトを高めたほうがいいと思います。

株式投資とは一生涯のお付き合い。
いい時も悪い時も、上手に付き合っていきたいですね。

さて、JPX女性講座では
第一回目に大ホールで講演を聞いていただき、
f0073848_162857.jpg

(女子株式投資の大ホールでの講演)
その後、3回続けて一か月に一度ゼミ方式での講義を行っています。
f0073848_16304071.jpg

(第一回目のゼミ)

昨日は取引所が設営しているバーチャル取引をゼミ受講の皆様に体験していただきました。
1000万円の元手でいろいろなニュースに対応して銘柄への投資判断をしていただくのですが、一番成績を上げた方は1000万円を40%近く増やしておられました。

ニュースに対してチャートを見ながら的確に投資していくのはプロでも難しいものです。
また、そんなに忙しい投資をしたい人ばかりでもないと思います。

いろいろな投資を知って、ゆっくり行く人、急いでいく人、ご自身の投資スタイルを見つけていただければ幸いです。

株式市場は海。
証券会社や金融機関は海の家のようなもの。
そして私のようなリテラシーデフューザーは海の状況に応じたアクアラングやライフジャケットのつけ方を教えする立場です。

広い海をどこまで泳ぎ、どんなふうに海の恵みを生活に取り入れていくかは皆さん、お一人お一人ということになります。

3回ワンクールのゼミはいよいよ9月24日に第一期生を送り出します。
みんな、海の恵みを上手に生活に、そして人生に取り入れていってほしいな♪


企業主催の女子セミナーも開催されます。
日時は9月17日。
場所は名古屋のミッドランドスクウェア。
f0073848_16323686.png

お申し込み先
です。
是非、たくさんの女性とお会いして、リテラシーアップに務めたいです。ふるってご応募くださいね。
by yoshi-aki2006 | 2015-08-28 16:28 | マネー | Comments(0)