余人をもって換えがたし~「あなたにしかできない」といわれる仕事で軸を作る

疾風怒濤の講演ラッシュですが、9月の陣は中入りです。
9月17日の名古屋講演は天候が心配でした。朝から雨で天気予報では雷注意報まででていました。ああ、どれくらい来てくださるかしら????と心配していたところ、当選者のほぼ9割近くのお客様が雨天にかかわらず来てくださいました。

9月18日の大阪講演はシルバーウイーク入り口の金曜日で聴衆の皆様の何割かはお子様、お孫様と行楽に出かけられると伺っていました。しかも前週にも大阪でしたので、大阪のお客様の合理的なご判断で「今週はもういいや」と思われたら、ご来場は少ないかも、と心配しました。
が、お客様は来てくださいました! ありがとうございます!

しかし、またまだ大きな講演が2つ残っているため、しっかり準備に取り掛からないとなりません。
体力の温存。
食事の管理。
声を出す筋肉のトレーニング。
タイムマネジメント。
移動手段の確認。
何時に現場入りするかを決め、逆算して行動行程を決めるなど、講演をつつがなく進行していく事項管理が大切です。

先日はついうっかりと次の講演地に行く座席指定を「駅でやろう」と思っていたところ、予定になかった突発的な現地滞留があり、駅に着いたときには金曜日の大混雑で指定は取れず、結局、新幹線内で立って次の講演地に移動することになりました。

最近はインバウンド(外国人観光客の内需)でホテルだけでなく新幹線の指定までも非常に取りにくくなっています。おまけに金曜日夜は「週末は家」の単身赴任者の帰省もあり、余計に大混雑。

なのでどんなことがあっても、「その日、飛び入りの用事」に個別対応していては予定が大きく変わってしまうことに用心しなければならないことを身をもって知りました。すでに講演で全力疾走して燃え尽きているわけですから、しっかり休んで体力維持をして、次の現地入りをすること。それが自分の仕事への責任ですね。

講演ではのどの調子も整える必要があります。
歌の先生は「日ごろはできるだけしゃべらないようにしています」とおっしゃいます。
えっ?
声を出すほうがいいのではないかと思っていましたが、「のどを使いすぎるのを防ぐためです」と。
なるほど。

私は声量は豊かなのですが、歌と講演のワードは違うため、筋肉トレーニングをする場合はワードの読みこなしをしたほうが効く気がします。

レジュメ管理も大切です。最近では印刷コストの削減を打ち出すところも少なくありません。なのでご来場者に印刷物を持って帰っていただけないケースもあります。
すると内容重視で高齢の方にもわかりやすく、間違って銘柄名をメモなさることのないように気をつけなければなりません。

また、講演開催地に日を置かず行く場合もあるため、同じ話ばかりはできず、次々に新しい切り口をご用意しなければなりません。
が、その日初めて私の講演を聞いてくださる方もいるので、基本スタンスはきちんとお話したいと思います。

すると私の講演を全部聞き歩いてくださるお客様にとってはその部分が重複してしまうことになります。
なので、できるだけ最新のデータに入れ替えた上で、基本スタンスをお話するようにしているのですが、同じ話に聞こえないようにエッセンスを踏まえてお話するには工夫が必要です。なかなか難しいものです。

しかし、こうした課題もある意味、うれしいトレーニングです。

何もよりにもよって連休入り口の金曜日に講演をしなくても・・・・と思うか、
「連休前の行楽に出かける初日に当たる日の講演だからこそ、あなたに頼んだんだ」と思うか?

何もよりにもよって二週続けて同じ場所での講演に呼ばなくても、もうちょっと日を空けてくれたほうがよかったのに、と思うか、
「二週連続に同じ場所でも、あなただからこそ、会場に人が来てくださると思って頼んだんだよ」と思うか?


誰も引き受けたがらない案件に挑もうとするから、お仕事が増え、指名していただけるんだと思ってがんばりたいと思います!

余人を持って替えがたし。
「あなたにしかできない」といれる仕事を見つけて、軸をたて、しっかり持続していく。

それが仕事力の源泉ですね。
f0073848_12472927.png


24日はJPX女性講座

26日10:00~11:45ベルサール八重洲で多様な企業IRセミナー(私はゲストとして伺います)。

10月7日は京都です。
f0073848_1251233.png

by yoshi-aki2006 | 2015-09-19 12:51 | 感謝 | Comments(1)  

Commented by 専業主婦 at 2015-09-19 16:59 x
本当の生き甲斐=自分の居場所=自分にしかできないことなのかも。

私もそういうものに出会いたい。

婚家はお金のことはおおらかで。特に男性陣は私の興味は理解できないようです。センスもあると思う。私が株式投資は一生出来るからと言うとなんか変な顔しますね。そんなのできないって。でもいいんですよ。気楽です。

私の代でお金のことはクリアしたいな。その思いです。

<< 一芸1000時間で日本一、10... もう強欲資本主義はこりごりだ!... >>