投資も仕事も人間関係も~経験で勝ち、常識で負けるのが常

パソコンに繰り返し「ウインドウズ10に変えませんか、今なら無料」と表示されるのでうっとおしいな~と感じていました。

「ホント、マイクロソフトはまったく! 」と表示を見るたびにビル・ゲイツ氏に怨嗟をぶつけていました。
「世界一の金持になるだけのことはあるわなあ~。ウインドウズ8みたいな使いにくい製品を提供してみたり、不評と見るや10に変えろと勧誘したり・・・」と。

XPが使いよかったし、今は7で十分快適なのに・・・とぶつぶつが続いていたある日。

うっかり10をダウンロードしてしまいました。すると! 程なく通常使いのPCがご臨終状態に!

あー、年末迫るくそ忙しいときになんとまあ!
ようやく時間を作って専門店に持ち込むと、故障の原因として「冷却ファンにホコリが詰まって加熱されてしまったことが考えられます」との診断が・・・。

あら~!!
ちゃんとお掃除もしないとね~037.gif

基本中の基本でしたよね。冷却ファン空気排出口がホコリでつまらないように掃除する常識があれば、こんなことにはならなかったと思います。深く反省です!

というわけで、しばらく更新が遠のきましたが、気がつけばあっという間に師走になっているじゃありませんか。

師走というと恒例の来年の見通しですが、

今回は紙媒体では
日本証券新聞の大納会から3日間売られる号
月刊ザイ
ZUUオンライン
株主手帳などに寄稿予定です。

よかったらお手に取っていただければ幸いです。

株式市場では2万円を回復しつつありますが、今の今、投資成果が出ている人とそうでない人の差が開いている気がします。

仕事でもなんでもそうですが、最後に株でお金を増やすのは「常識力がある人」です。
株で大儲けした経験を持つ人は今も昔も世の中にたくさんいます。

しかし、常識力がないと資産として残すことができません。

そして、そういう人の中には投資という経験価値に重点を置きすぎて、現金を嫌う傾向を持つ人が少なくありません。現金はインフレには弱いものですが、現金は字のとおり、「現在」の「金」の力です。今は金本位性ではなく、ペーパーマネーになっているためにその実感が乏しいだけです。

そして、このシステムの最大の受益者はJ.Pモルガンやロックフェラーなど今の金融システムのロジックを構築した世界的企業なのでしょう。感覚が麻痺したペーパーマネーの世界にいる民は経験価値としてマネーフローを楽しみますが、あるとき、それを一気に吸い上げる仕組みを利用して財を残すのは彼ら財閥です。

「金」GOLDは究極の資産といわれますが、ペーパーマネーといえども今の現金の力と金の価値をよく理解したうえで変動資産の株式をとらえれば、非常識で資産を無くすことは少ないと思います。

常識力を養うには歴史に学ぶことも大切です。
今、世界で起こっていることは1900年代のヨーロッパ大陸、アメリカの構図とよく似ています。

さて、次は生活の知恵。
酒粕にお酒を注いでお魚やお肉をつけこんでおかずに変化をつけてみました。NHK「試してがってん」ではマシュマロもおいしくなると放送していたので試してみると、ホテル・スイーツに変身!
先人の知恵は今も使えるとても素晴らしい「常識」ですね。

お試しアレ!
f0073848_12552353.jpg

f0073848_12554662.jpg


これは先日、全日空を利用したときに食べたお弁当に入っていたゆず大根があまりにもおいしかったのでまねして作ってみたのですが、料亭の味はなかなか出せませんねえ。甘酢の加減が難しい・・・・。
f0073848_12573936.jpg

f0073848_1258526.jpg


これからも講演が続きます。
12月9日福岡
f0073848_1361921.png



12月12日名古屋
詳細です。


12月16日大阪 以下のとおり
f0073848_1302343.png

大阪のお申し込みは メールでも可能です。


12月24日福岡
f0073848_13101826.png

お申し込みはこちらです


今年を振り返れば、
重要な試験の直前にこれでもかと超遠方の講演企画を頂き、やっと時間的ゆとりができたと思ったら、比較的ゆとりがあるという状態です。

忙しいときは同時にいろんな物事が動き、そうでもないときは他の案件もゆっくり動くのが常。
その「常」にゆとりがあるときにいかに備えるかもまた、「常識力」のある人ならできるのでしょう。


ばたばたになるのは「経験力」で乗り切ってきただけで、それをマネージする「常識力」を私もしっかり身につけたいなと思います。

いつになっても「向上」しなければならないことばっかり。
「常識力」では「 生きてる間、それが続く」。
そういうことになりますね。

by yoshi-aki2006 | 2015-12-02 13:14 | 日々雑感 | Comments(0)  

<< どあつかましい系の人々に対する処方箋 私の仕事=株式投資を生活者のイ... >>