後出しジャンケンをする人々

ホリエモンと村上ファンドの村上代表とどちらがどうか? 新聞報道で知る限り、
私には「ホリエモンなんて可愛いもんだったなぁ。それに比べて、何? あの村上代表って」
と思える。

自分のファンドが儲けるためにホリエモンというお調子者を嵌めた?
東大、国家公務員、ファンド代表。罪を追求されてもなお、あのカッコのつけかた。

頭のいいヒトにありがちな、勘違いの白馬の王子。
嵌められたほうが悪いといわんばかりの論旨。
報道を見聞する限り、ホリエモンを踏み台にしたように感じられるのだが、彼に対する「迷惑をかけた」という発言は全くない。もっともホリエモンも見識がなさ過ぎで墓穴を掘ったのだが。

すぐ思い浮かぶ似たヒトにXさんがいる。日本を代表する大学を卒業。あちこちでキャリアをつんで今フリー。
しかし、そのアイデンテティは「羊たちの沈黙」のレスター博士もびっくりの暗黒だ。
例えばテレビで自分は生出演。
その他の人はVTR出演。
VTRに出たことがあるヒトはお分かりだと思うが、一時間近くカメラを回し、ディレクターが欲しい言葉をゲストが言うまで質問される。で、ディレクターが欲しいなと思う部分、言葉だけつまんで30秒ほど切り取ってその人のコメントとしてテレビでオンエアされることが多い。

Xさんは生出演の際、そのVTRに登場しているヒトをスタジオで平気で貶める。
「Yさんのあの認識は間違っていますね」という具合に。
テレビを見ていて、私は、「このヒト、なんて性格の悪い男なんだろう」と思った。
自分は生出演だから何とでもいえる。VTRの出演者は何も出来ない。
自分が逆のことをやられたら、こうした男は逆上するだろうに。後出しジャイケンは見苦しい。
このテの話がXさんには山のようにある。
しかし、テレビや雑誌の担当者はそうしたことは全く知らない。
何しろ、天下の×大出のXさまのおっしゃるお説のほうが、正しいに決まっている!
そんな風に思うのだろう。

ところでお調子者と見えるホリエモンはお母さんと早くに離れてしまったと聞く。
他人が「ねえ、ホリエモン、頼むよ」と近ずいてきたとき、その話に乗らずにいられない部分に私にはそのことが影響しているように思う。
彼には母親に見捨てられた(?)寂しさがあるのではないか。

一方、村上氏の場合は恐母症みたいな部分が大きいように思う。

そしてXさんはきっと幼年期に親か兄弟にヒトに対する恐怖と強烈な憎しみの核となる原体験をしているに違いない。ヒットラーが父親から虐待を受けていたのはよく知られる話である。

後出しジャンケンは気の弱さがバレる行為である。
テレビではやらないほうが賢明だ。
頭がいいはずのXさんにどうしてそのことが分らないのだろう?
何かを恐れているから、じゃないのかな。
彼が何を恐れているのか、興味津々だ。

ちなみにいつもにこにこ、大先輩のアドバイザーのある先生はあんな大御所なのに絶対に締め切りに遅れないそうだ。
彼は本質的には好き嫌いの激しいヒトだと思うが、ヒトのことを悪しくいわないし、ましてや後出しジャンケンも絶対しない。
見本にしたい先輩もちゃんといる。

by yoshi-aki2006 | 2006-06-13 08:16 | 人間考察 | Comments(2)  

Commented by まりも at 2006-06-13 16:20 x
木村先生、ドイツからカキコしています。日本戦見に来て負けちゃってがっくり。。。(涙) 
FXで130円のときに仕込んでおいたユーロを使って応援に来ました。
(今年はユーロが高いので安く買っておいたユーロを使いました)
日本が負けたけど、暴れるわけにもいかないので、パリに寄って大好きなコスメを爆買いしてやる~~~てへ

そんなわけで、今週の大阪でのセミナーは参加できません・・・
興味のある医療関係の企業なので参加したかったのですが・・・
来月は、大阪ドームじゃなくてマイドームの間違いでしたー
すみません。さっき申し込みました。ちゃんとマイドームでお待ちしています(笑)
株が安くなってきたので、お買い付けのタイミングを見計らっている今日この頃です。 
今日はテーマと違う内容でごめんなさい。
Commented by yoshi-aki2006 at 2006-06-13 18:23
まりもさん

あらー。やりますねえ。ドイツまで行くとは難波ロンドン道ですねえ。脱帽! パリにいったとき、マドレーヌ寺院で賛美歌を聴く機会があり、私の故郷(ほんまかいな)のような気がしました。ではマイドームでお会いしましょう! 木村佳子

<< 2つ、臭うぞ! 乳で天の運行を知る! >>