経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

次の買い目標・日経平均株価

新年度入りし、株価展開はイマイチとなっています。
講演では「3月上旬には売りはじめるべき」(今年に入ってからの講演で)
「配当や分割は取ってから売ってもいいと思います」(3月25日 大阪講演)とお話してきました。

理由はまた、4月、大きく下がったら買いたいから、です。

折から大企業の業況判断は悪化していることが伝えられています。
為替見通しが円高方向で、どの程度、円高が進むか、企業の為替担当者が疑心暗鬼です。

チャート分析では110円割れの可能性も予見されます。

となると5月中旬の企業今期業績見通しはコンサバティブなはずです。

株式市場は未来の企業業績を今、評価するところですから、
値下がりはやむなし。

値下がりしたところを上手に買って、次の上げ潮を待つメリハリ投資が望ましいと思います。

f0073848_20345196.gif

(ゴールデンチャート オプティキャスト より)

週足チャートを転載させていただきましたが、次の安値が15000円台でとどまれるかどうかを見たいですね。

 とどまれればヨシ。割れば思い切って買うチャンスです。投資金額分散、時間分散してこのむつかしい局面を上手に乗り切っていきましょう。

 ただし、どの銘柄もダメという展開ではなく、いろいろ小噴火、その予備軍の銘柄も見受けられます。
 折々の銘柄はヤフーファイナンス、オールアバウト等でご案内したいと思います。
ヤフーファイナンスは寄り付きから引け値ベースでの勝敗カウントとなり、時間読みが難しく、勝率が低下してしまっていますが、過去予測した銘柄一覧のその後の展開を検証していただくとまずまずの成績ではないかと思います(^^)
今までの投稿一覧

オールアバウトに執筆している記事一覧

ZUUオンラインに執筆している記事一覧

頑張りましょう!
by yoshi-aki2006 | 2016-04-02 22:23 | マネー | Comments(2)
Commented by m.y at 2016-04-05 12:24 x
こんにちは、生憎の雨で、満開の桜が散ってしまわないか心配になりますが、新学期まで、まだもう少し持ちそうです。^^
見通しをありがとうございます。
また記事も 参考にさせていただきます。
右肩上がりの流れが 変わってきているのかと感じることもありますが、どうなのでしょう。。。
なかなか難しいですね。。
Commented by yoshi-aki2006 at 2016-04-07 13:23
来週半ばあたりの安値が15000円台で終わればなーと見ているのですが・・・・。