子供に習わせたいおけいこ事

今日の表題、こどもに習わせたいおけいこ事。

先日、お知り合いのお嬢様が牧阿佐美バレエ塾の公演でソリストとして舞踊され、また別の日にコッペリアの主役を務められました。
コッペリアは有名な演目で、バレエの技術だけでなく、演技力が必要で踊り手の実力が試されます。当日の舞台はソリストの美しさに加え、バレエ技術の確かさと的確な演技力で心から楽しめました。

「塾」の公演も、別の日のコッペリアもそれはそれは素晴らしい舞台で、若く才能のある人が努力によって磨かれ輝いている姿から感動とエネルギーをいただきました。

舞台に立つ人の美しさも輝いていましたが、来場者のご父兄、観客のみなさまも「わー、なんだか、まぶしい!!」と目をこすりたくなるようなキレイなお母様とお人形さんのような可愛らしいお子さん(たぶん、お母さんもバレエの素養があり、お子さんにも習わせているのでしょうね)、すらりーとした若い女の子が多く、とても華やかでした。


f0073848_10305660.jpg

お花もきれいでしたが、周囲の美しい親子ずれに思わず目を奪われることしきり・・・・。

下は3才くらいの小さい子供から男女ともに踊るのですが、どの踊り手もソリストを引き立てて、それなりにしっかりと演じていて、頼もしい限りでした。
こうした舞台経験は、舞台に立つまでのレッスン、立った時の所作、グループワーク、自分の持ち分をしっかり消化し表現する、など、社会にでても役立つ経験ですね。

スポーツもいいけれど、私なら男の子にも女の子にも、、バレエを習わせたいなと思います。
特に男の子はバレエやフラメンコがお勧めです。
バレエでは男の子が女性を上手にリートする役割がとても重要で支え方一つとっても、間違うととんでもないことになるので、要所要所でパシッと決めなくてはなりません。
相手との信頼関係になりたつエスコートは社会に出て女性と接するとき、非常にいい効果があると思います。

バレエでしっかりと体を使えるようになると姿勢が良くなりますし、健康にもいいですよね。
ちなみに、健康効果を意識して・・・なのかもしれませんが、意外にも、とある有名なバレエスタジオでは髪を7:3に分けたいかにもビジネスマン風の成人男性や50歳に近い男性もレッスンに励まれているお姿を拝見します(最初、アトムパンツにハイソックス姿のシニア男性レッスン生にどぎもを抜かれましたが、子供のころからバレエをされていた男性でしょうか・・・ね?)。

フラメンコという選択肢もいいと思います。フラメンコの男性舞踊はなによりかっこいいものです。男性でフラメンコが踊れるとモテ度は高くなると思います。
体への効果としては姿勢が良くなり脚力がつきますし、顔が精悍な感じになります。

洋ものはちょっと・・・という場合は、国際交流にも役立つ和の趣味、日舞はどうでしょう?
所作が美しくなり、着物さばきが決まればこれまた素敵ですし、姿勢もよくなりますね。
小さい時から日舞に励み、歌舞伎の子役に抜擢されるようなお子さんもいるそうですので、子供の適性を見極めながら、舞踊の趣味を持たせてみるといいと思います。

いずれにしても何か舞台に立つおけいこ事、がいいですね。立ち姿のキレイな人になれるおけいこ事がお勧めです。

f0073848_1036224.jpg

大勢の方に見られることで凛とした一輪の花のように磨かれるのではないでしょうか。


他に物事の成り立ちを理解するために
図画工作以外にお料理、裁縫、生け花なども習わせたいお稽古事です。
男の子でもお料理ができたり、生け花がいけられたら、素敵ですよね。


さて、前回の札幌講演でも触れましたが、
f0073848_9425632.jpg


円高が進行し、当面は103円までは覚悟しなければなりませんし、米国大統領がヒラリーさんに決まったらもっと円高は進むだろうと思います。

株式市場はもともと企業の業績向上を今の時点で評価する場所ですから、円高、業績減速であれば下がるのが妥当な姿です。

それをいろいろな金融政策で一時的に盛り上げたところで、難しいものは難しいといえますね。
消費増税も掛け声が大きい時は需要喚起になりますが、前回の駆け込み需要で一巡した耐久消費財はまだ賞味期限が来ていないため、効果は限定的です。

タワーマンションなどに相続税対策で殺到する人たちはその後、入居者が限定的であっても節税にポイントがあるわけだから、景気刺激と受け止める部分はオフして考えないと間違います。

というわけで、株式市場や経済は俯瞰力が大切です。
f0073848_9483887.jpg

視点を大きく持ち、間違わない投資をしたいものですね。

株式市場があげているときも下げているときも資産が増えている姿が理想です。
あげているときも下げているときも損しているようではレジャーと同じで、そこにいる間中、楽しんでお金を使うだけです。

理想的な投資を目指したいですね。

さて、5月14日土曜日・10時-12時武蔵小杉のユニオンビルでどなたでもご参加いただける講演会があります。
主催のあかつき証券にお口座がなくてもご来場していただけますので、よろしくお願いいたします。
f0073848_1014518.png


5月23日は平塚です。
f0073848_9511027.png

15:30-17:00 平塚プレジール

お持ちしています!

by yoshi-aki2006 | 2016-05-02 10:37 | 感謝 | Comments(2)  

Commented at 2016-05-02 10:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi-aki2006 at 2016-05-02 11:09
連休が終わるとまた様子が変わるだろうと思いますが・・・。

<< タケノコの効用 パナマ文書5月10日実名公表へ... >>