経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

男脳・女脳  都知事選挙で露呈した男脳の負け戦

今回の都知事選挙。

紅一点(これまでの男どもにはうんざりコンだ)
今までの都知事の金権問題への辟易(女の人ならまだそんなに悪いことはしなさそう)
都政、オリンピックの予算透明化をしてもらいたいもんだ

という点で人心をつかんで小池百合子氏が圧勝されました。

勝てば官軍

という言葉が古来よりあるように結果がすべての世界ですから(その点では株式投資や受験と似ていますね)、明々白々、勝ったもん勝ち。

で、負けたほうはというと
勝ちに不思議の勝ちあり
負けに不思議の負けなし
というように、
ああ、そういうことかとはっきり見えた部分がありました。

まず、候補者は増田寛也さん、鳥越俊太郎さん、いずれも負けの弁は立派だったと思います。
四の五の言わず「自分の至らなさ、力不足だ」と認め、協力者に謝罪し、感謝し、立派に負けの弁を述べられました。

しょうがないな、と思わせられたのは各陣営の後ろの人でした。

まず、増田寛也さんを担いだ責任者・石原伸晃さんです。
記者対応をすっぽかしたのはカッコ悪いから?

そもそも知名度のない増田寛也氏を担ぎ出したのだから、土下座してでも安倍総理の生応援を一度と言わず二度三度、頼むべきでした。それをしたのでしょうか。していないでしょうね。

だから負けるんですよ。

担いだ人をどうでも勝たせるという気迫が足りなかったように感じられます。記者対応をすっぽかしてどこに行ったんでしょうか?

小池百合子さんが出馬するというときの対応もまずかったんじゃないでしょうか。あの「一家一族郎党まで処罰する」なんてペーパーのセンス。どういう頭の構造の人かわかろうというものです。

ひと言でいうと男脳というのでしょうか。
ロジックで人は動くと思い込んでいるというか・・・・、誠に残念な対応です。

残念と言えば、もう一人、岡田克也氏です。
なんで選挙日前日にこういうことをいうのでしょう????

とても信じられません。この行動で岡田克也氏がどんな政治家かよくわかった気がします。

あれでは鳥越俊太郎さんもほかの応援弁士も選挙ボランテイアも全員、脱力する以外、ないじゃないですか。

負けに不思議の負けなし。

石原伸晃さんと岡田克也さんが「なぜ負けたのか」を自ら体現し、象徴していますよ。

その行動が、何を生むか、わからないんですねえ。体面ばっかりに気持ちが向くのかしら?

しかし、増田寛也さんも鳥越俊太郎さんも「言いたくなる言葉」をぐっとこらえ、一切言わず、敗軍の将として、凛とされていました。

お二人に拍手したいと思います。

一方、男脳のもろさをしり目に女脳を駆使して、見事、勝利した小池百合子さん。

さて、これからもよく回る女脳を最大活用して、伏魔殿の都政に斬り込んでいかれるのでしょう。

池上彰さんの小池百合さんへの問いかけに対し、男脳には男脳を使うというしたたかな作戦も垣間見えます。

ちなみに以前の都知事はみな2年金の問題で職から去りました。
女性初の都知事として選ばれた小池さんこそは4年の任期を全うさせますように。ヤフーファイナンスに
小池百合子さんの公約関連銘柄のコラムを執筆しました。

かつて55日でさっさと辞任された防衛大臣職の二の舞とならず、

今は公約の実現を心から祈念したいと思います。
by yoshi-aki2006 | 2016-08-01 04:04 | シンキング | Comments(4)
Commented by 創価学会崩れ at 2016-08-01 08:39 x
人気 Picker
大山 敬義

日本M&Aセンター 常務取締役
45分前

民進党が恐ろしい結果と言ったらただのお笑いですが、自民党と公明党にとってはまさにその通りでしょう。

今回自民党の支持者の過半数が小池さん支持に回り、鉄壁の基礎票を持つ公明党からも3割近くが離反しました。
組織選挙を基本とする両党にとって、基礎票から何万票積み上げたら勝てるのか、というのが選挙戦術であって、今回はそれが全く通用しませんでした。
つまり、もともと読み込んでいた基礎票と思った票が基礎票でなかったわけです。
現在東京都は国政と同じく自民党、公明党が与党ですが、例えば小池さんが自民党から離党して新党を作った場合、自民党が与党から滑り落ちる可能性があることを今回の選挙結果は示しています。

自民党はとりあえず石原伸晃さんに全ての責任をかぶせて小池都政の与党となるか、新党なしと踏んで小池知事を潰しにいくか難しい決断を迫られることになります。
Commented at 2016-08-01 09:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi-aki2006 at 2016-08-01 10:22
なるほど・・・・。

自民党、公明党だからといって自前候補に投票するとは限らない、となると、来年の安倍政権下での衆議院選挙(あるとして)、どうなるか? 新たな視点、ありがとうございます。
Commented by yoshi-aki2006 at 2016-08-01 10:24
ウィキリークスが明らかにしたようにメディアと米民主党は一体化していました。トランプ大統領の誕生もあり得るかもしれません。とはいえ、ヒラリーさんも岩盤のように強い候補には違いありませんが。。。
目が離せませんねえ。