柔道の山口香さん、素敵ですね~スポーツ人は頭がいい!

オリンピック関係の番組がたくさん報道されているので、ついつい、見てしまうのですが、そんな中ですがすがしいキャラクターに出会いました。

このりりしい女性は「一体 誰?」と思い、調べてみました。

柔道の山口香さんでした。

どの番組でも感じよく、スパッと本当に的確なコメントをおっしゃいます。
声もいいですし、背筋もピンと伸びていてホントに素敵。

時間内にピシッとコメントをまとめ、人の気持ちをポジティブな方向にもっていく話術、その内容も「そうそう、そうよね」と頷かされる。。。。。

さすがだなあ、私もあんな風にピシッと話をまとめたいなあ。

ある番組では女性政治家と一緒に出演されていましたが、女性政治家のねっとりした話し方(ワンフレーズで言えることを引き延ばして言うので、辛いなあと感じます)と比べて、山口香さんのスカッとした話術が際立っていました。

的確に人の気持ちをつかむ話し方から山口香さんは政治家にも向くのではないかと思いました。


水泳の岩崎恭子さんのコメントも的確で、スポーツをする人は総じてあまたがいいんだろうな、と思います。

脳みそをフルに使いこなして体全体で場の要素をつかみ取り、勝利にもっていくのだから、頭が悪かろうはずはありませんよね。

子供の頭をよくしたかったらスポーツを習熟させるに限る、と思います。


ところで、脳細胞は3歳の時に、なんと生まれ持った全体の細胞の7割が死滅するのだそうです。
その後は残りの3割を使いつないで生きていくことになるので、
努力したらしただけのことはあるのだそうです。

その説を信じて、
今更ですが、しっかり勉強を続けたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リオオリンピックが始まり、小池都知事の体制のもと、東京オリンピックの費用再度検討、という流れの中で、いろいろゼネコンがらみの受注にまつわるドロドロが出てきそうな雲行きですね。

9月に向けて、持ち株の再検証をしておきたいですね。


ポイントは値下がりしても好きな株。

「××円儲けたい」という目標にもっともはやくたどり着けそうな銘柄
「値下がりしても好きな株」

このバランスを最適化したいものです。

by yoshi-aki2006 | 2016-08-07 09:18 | アンテナ | Comments(3)  

Commented by stein-bach at 2016-08-08 00:08 x
表層ではなく、深層で物事を判断することが大事ですね。
Commented by yoshi-aki2006 at 2016-08-08 06:59
ブログに来てくださり、コメントもいただき、ありがとうございます!まさに、

まさに、いただいたコメントのとおり、そう思います。

追伸

stein-bachさまのブログを拝見しました。様々な話題で読み応えがあります。これから時々、閲覧させていただきますね。

これからもよろしくお願いいたします♬
Commented by stein-bach at 2016-08-08 13:15 x
ブログ、有難うございます。拙い文章ですが、楽しんでいただければ幸いです。

ここのブログも楽しみにしています。

これからも宜しくお願いします。

<< 今日の号外 2016年8月8日 IMFから×点評価を受けてしま... >>