経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

9月2日のアメリカ雇用統計に注目!

静岡講演から帰ってきました。

すぐ次の講演の資料つくりです。
この資料つくりが大変ですemoticon-0141-whew.gif

講演に風光明媚な場所に伺うのですが、
f0073848_14441719.png

静岡会場から眺めた富士山です。

f0073848_14485445.jpg

大津会場から見た琵琶湖です。

こんなにきれいな場所を目の前に・・・・。
とても遊びに行く余裕はありません。
どこに伺っても仕事ですから真剣勝負! 一度手抜きしたら二度とお客さんは来てくれません。だから、しっかりと。
f0073848_9562422.jpg


というわけで来週は台風接近が心配な
●8月30日東証大ホール18:30~
●9月3日IRフォーラム
●9月7日札幌

頑張ります。

ヤフーファイナンスにFRBイエレン議長の金融政策に関するコラムを執筆しています。
ポイントは9月2日米雇用統計ですね

ではでは!
by yoshi-aki2006 | 2016-08-27 14:52 | マネー | Comments(11)
Commented at 2016-08-31 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-31 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi-aki2006 at 2016-08-31 03:40
台風の余波のなか、ご来場ありがとうございました。個人投資家向けIRセミナーは日経新聞社、東洋経済、日本アナリスト協会、大和インベスターリレーションズ、日本証券新聞リサーチなど各社が開催しています。常時開催しているのは日本証券新聞リサーチで日本証券新聞のセミナー欄をクリックするとみられます。日経、東証が年一度大規模なフェスタをしますのでそれもおすすめですし、近々ですと9月3日東京青山のマジカルポケット社が開催するIRフォーラムがお勧めです。もちろん誰でも入場でき企業の社長や担当者から話を聞く機会もあり、いろんな資料ももらえます。9月3日のマジカルポケット社IRフォーラムには私も基調講演で伺う予定です。お時間がありましたら是非、来場してみてくださいね。企業によってはノベルティのご用意もあるようですよ♪
Commented at 2016-08-31 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-31 23:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi-aki2006 at 2016-09-01 23:08
投資信託のご質問ありがとうございました。投資信託はまず銘柄数がたくさんあり、それぞれが注文住宅のように設計が違うのでプロでも選ぶのが難しいというのが長年の私の研究結果です。特にテーマ型の投資信託はいつ売り、いつ買うかが難しいです。というのも投資信託の中には証券会社店頭で販売してもらうことが前提となっている場合、証券会社の営業に歓迎されるもの=すなわち証券会社に対する販売手数料が高く、顧客の食いつきが良いものが求められる結果、ついついその時にもっとも人気の高いテーマの投信が設計されがちになります。日本で売買されている投資信託の多くは最初大人気でいい投信、儲かる投信ほど解約が進む結果、最終的には価格、資産ともじり貧となりがちです。そこでインデックス型の投信=講演でお話ししたETFをお話ししたような逆逆で売買されていくほうが積立にせよ、ショット買いするにせよ、買い下がり、売り上がり方式で投資するにせよ成功確率が高いのではないかと思います。ちなみに私が投信で買ってよかったと思えたものはBRICSという造語が言われ始めた直後に購入した外国運用会社のインドファンド(地域型の投信ですね)。これは14万円程度の投資に対して10倍くらいのリターンがあり、最終的には償還となりました。しかし、他の投信はETF株価指数連動型以外はなかなか成果は上げられませんでした。投信は個別株より難しいと感じています。またご質問いただければ調査してご回答いたします。よろしくお願いします。
Commented at 2016-09-04 08:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-04 12:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi-aki2006 at 2016-09-05 13:49
資産運用「ここがわからない」テーマの勉強会の開催ご希望をたくさんいただいているので是非開催したいと思っております。とりあえずは、1000円程度の資料+会議室利用料金程度の費用で少人数で始めたいですね。近々、開催できるように計画してみます。また、このブログやツイッターでご案内していきますね。フェイスブックで「木村佳子」を探していただき、お友達申請していただければ、より、連携できるかと思います。平日夜、土日ですね。了解いたしました。
Commented by yoshi-aki2006 at 2016-09-05 14:08
401Kでは
①3-10年先の資産効果を検討
②余り変動が大きいものは慎重に
③手数料の高いものは避けたい
④税効果の点で有利な対象は?
⑤日本国債の研究
⑥銘柄よりも買い方を研究

などがポイントですね。
日本国債はインフレには弱い点と一部に非常にリスク資産だという意見を言う人もいる点で悩ましい部分もありますが、国が倒産しない限り、第一義に返済償還してもらえる点で一定額は持ってもいいと思います。

是非、ポートフォリオのご参考にしてくださいね。

ちなみに実験的に
外国株式、日本株式、日本国債、外国債券を四等分ずつ持ち、上がったものは元の額になるよう売却し、下がっているものを追加買いし(リバランスと言われるやり方ですね)、年間7%くらいに回せるというFPもいます。私も実験しましたがまずまずうまくいきました。ご参考になれば幸いです。
Commented at 2016-09-08 19:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。