今日はカレーならぬ加齢な話

私の唯一の疾患をあげると重度の貧血であることだ。血の気が多いのに、本人もびっくり!

人間ドックに入ると必ず、「通常の人があなたのレベルの数字になると輸血が必要になるよ」とかいわれる。

が、近所の医師に言わせると「女性でこの程度の貧血とうまく共存しているケースはあるからねー」と、あんまり心配しなくてもいいような口ぶりである。

まあ、いいや。死なない程度であれば気にしない。

血圧も低い。上80、下40。
「それってほとんど死んでるじゃない」という編集者もいる。

これも医師の中には「低血のほうが長生きできるからいいんだよ」という人がいる。
気にしないことにしている。ってどうしょうもないからね。自分では。

かつ、低血糖である。これも砂糖を舐めていれば間に合う。

が、こんな体でフラメンコを習った始めの頃はたった一時間のレッスンのあと、一週間は寝込んでいた。
そして、5年たってやっと、体が慣れてきた。
今では一週間に90分のレッスンに行けないと、何か、物足りない。

加齢とともに人は脂肪ぶとりか骨皮かの二つに道が分かれる。
母は見事に前者の道をたどった。私も同じDNAを受けついでいるので、放置しておくとカアさん象の二の舞になる(ほぼ間違いないと断定できる!)。

母さん象のDNAと対決して、ようやく最近、象はシマウマくらいにはやせることに成功した。が、今度は油断していると骨皮だ。

おーい! わがコラーゲンよ、いずこに?
筋肉をちゃんと維持し、健康に留意し続けないと、象か骨皮。
辛いものがある。

フラメンコは有酸素運動なので、過度にやるとアスリートさながら、老け込みが厳しくなる。
老け込んで骨皮。これはもっと辛い!

適度にぷりぷりっとして、締まるところはしまっている体型。
いろんな同世代の人、先輩を見るが維持できているケースは少ない。
いっそ、生まれ変わったほうが早いとつくづく思う日々である。

by yoshi-aki2006 | 2006-07-06 00:00 | ボディ | Comments(4)  

Commented by そらまめ at 2006-07-06 11:51 x
いつも(半年に一度くらい講演会でお話を聞く程度ですが)お元気で、はつらつとなさっている(人の倍は気を遣って動いていらっしゃる)ので、私と同じ貧血とはとても思えませんでした。すぐ疲れてしまい、言い訳にもしているのですが・・・。そうです、先日も始めたばかりのヨガのあと、ロッカー室で、倒れこんでました。(体力つけようと思ったのですが)たぶん先生はこれ以上に大変なのでしょうね。またまた先生を尊敬することができてしまいました。少しで見習って、言い訳を減らしていきたいです。お金は増やしたいですが。(これも先生のお話を聞いていれば大丈夫!)
Commented by yoshi-aki2006 at 2006-07-06 14:35
そらまめさん
貧血は辛いですよねえ~。私も×××の時、目が開けていられなくなり、失神したように眠ってしまうのはなんでかな、と思っていたのですが、
貧血のせいです。
でも、上手に貧血と共存していけば大丈夫です。
鉄分を摂ったり、いろいろやって体と話し合いしながら日々を過ごしjましょうね。何か疾患があったほうが体をいたわるので返っていいかも!

がんばりましょう! 

Commented by hikosaka at 2006-07-06 16:38 x
連想ゲームで楽しいですね。「トーチャンDNA」譲りで象さんです。結婚前は人並みでしたが?、、、現在20キロ増です。ゴルフ、ソフトバレー、サウナ、散歩、と努力?しているものの酒と食事を楽しんでいるからか、お腹がいまだに成長しています。親父も死ぬ前は痩せた、痩せたら終わりと思っている。親父の年まで30年あると思うがお腹の成長は程々にト思っている。無病息災でなく、一病息災?
Commented by yoshi-aki2006 at 2006-07-06 21:41
お食事がおいしく召し上がれる、お酒も苦にならずに飲めるならきっとご健康なんですよ。気にせず、どんどん、楽しまれてください。人間ドックで特に問題なければ大いに楽しく食べて飲んでがいいですねー。
私は母さん象まっしぐらを用心して避けているのですが。

<< 人間ミサイルの飛び交う国 夏野菜キーマカレー >>