負けに不思議の負けなし 勝ちに不思議の勝ちあり

理事長を務めているNPO法人の総会が終わってほっとしました。

出張も続いていたので運動不足解消にひと汗かいた後、久しぶりに映画を鑑賞。
「ハリウッドにもっとも嫌われた男 トランボ」
f0073848_20190635.png

詳細は見てのお楽しみとして当時のドナルド・レーガン氏の実物画像も出てきて、歴史的な勉強にもなりました。



 さて、いつも顔を合わせる中高年の女性の輪で本日、話題となっていたのは

藤井聡太四段29連勝と豊田真由子衆議院議員。


藤井聡太さんについてはもちろん、すごいわねーと感心しきりの声。
「あれで14歳? 17歳くらいには見えるわね」
と大人びている点への感想も。
「よく何番もの先を読めるわねえ」
どんな育ち方をしたのか、させたのか、
お母さん、お父さんの教育方針、
どんな風したらあんなかしこい子が出来上がるのか? 

「若くても、人はあそこまでできる!」という感動。
「やれば私もうちの子供もできるかも?」という希望。
「今、手にしているやり方では到達できない」という反省。
「意識と生活の改革をしなければ」という意欲。

藤井聡太さんから多くの思いがかきたてられているわけですね。

将棋はものすごい頭脳労働。だから記憶力が悪い人にはまず無理。それは株主優待愛好家として仕事の現場でご一緒することもある桐谷広人さんからも感じます。

桐谷さんはものすごく記憶力がいい。
そして、話をすると「あの時はこうでああで、だから、こうなり、そしてこうだった」と差し手を再現するように道筋、因果のロジックをはっきり解説付きで示される。

たまたま桐谷さんと共有した案件があったのですが、多くを語らずとも見事に正確な判断をされていて、「さすが!」と思ったものでした。それは将棋の差し手の筋読み力が故だと思います。

次に豊田議員については「びっくり」「何なのあれは」という反応。これも大盛り上がりでした。
私は「よほど抑圧されていたのだろうなあ」「ああしたものの言い方で痴話げんかする女性はいるだろうけど赤の他人にあんな風に言っちゃいけないよね」と。

別の女性は「どうしてあんな音声テープがあるの? 録音前提で弱弱しく暴力辞めて、とか言っているわけでしょう?」と冷めた見方。
「麻生さんがあれで女ですよ、といったことを女性差別というけど、私は差別とは思わない。主人とも女性があんな言い方するなんてと言っていたところ。麻生さんはイヤ、
驚いたと、いうことを言いたかったんでしょう」という声も。

麻生財務大臣はよく舌禍を問われますが、以前、自衛隊を暴力装置と発言して物議をかもしたことがありました。しかし、たまたま読んでいた専門書には暴力装置という記述があり、「ものすごく勉強しておられるのに、言葉が舌禍ととらえられ、お気の毒だな」と思ったものです。

昨今特に、ニュアンスを理解しない言葉のとらえ方をされてしまうことが多いので、気を付けたに越したことはありませんが、ある程度の年齢の方にはいわんとするところが伝わっているんですね。

とはいえ、日本語、特に標準語以外はとかくニュアンスを多く含み、聞く人によっては誤解されやすいのは確か。
私も仕事でニュアンス判断を相手に求めると、相手側はこちらが思っていることことまったく違うふうにとらえておられていたことを経験していますので、どうにもとらえられるあいまい表現は避け、英語にした時にどう表現されるのかをよく考えて発言するといいのかな、と、考えたりします。

その後、男性ばかりの場で話題になっていたのは安倍総理の25日の動向。
「一日、私邸から出なかったんだね。都議会選挙は投げているのか」
という声も。
下手に応援に行くと逆効果と遠慮されているのか、難しい立場ですね。


と、その後のこと。

道を歩いているとたすき掛けをした都議会議員候補が信号機下に。
秘書の人と頭を下げてから信号を渡ってきましたが、すれ違う時には人のつかみをせず、うつろな表情で歩き去っていきました。
「あれじゃ、投票しようという気にはなれないなあ」とみていると、候補を見つけた女性が握手を求め、それに応じるも、握手した後、タスキのどこかが気になるらしく、外して折りたたんでしまいました。

タスキをかけたら360度、人から見られてる。

それがわからない候補はダメだな。

その候補が落ちると決まったわけではありませんが、
落ちる候補には特徴があるように思います。
負けに不思議の負けなし。
うなずける言葉です。

この言葉のそもそもの出ところは江戸時代の武士の日記で、実に面白い業務日誌なのですが、野村克也監督がよく使われてすっかり有名になりました。
「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」

そういえば映画「トランボ」にも藤井聡太さんにも豊田真由子さんにも
通じる言葉かも。

負けないことが大切なんですね。
さあ、負けずに資産運用。

 
f0073848_19552062.png
詳細とお申し込み先です








by yoshi-aki2006 | 2017-06-27 22:07 | 日々雑感 | Comments(0)  

<< 小池都政・東京大改革関連銘柄 気になる都議選、どうなる勢力図... >>