素敵な人の素敵な習慣

ああ~、名古屋講演から帰ってきました~!
今回は講演日と台風が同時進行。
ひやひや、はらはらしましたが、前のりしたホテルから明け方の空を何度も見て、朝には晴れる!と確信し、ご来場のお客様は雨に濡れることなく会場に来ていただけると思いました。

が、強風は続くし、
豊橋では竜巻の報道、
岐阜では大雨被害も出ていましたので、ご来場者の歩留まりは通常8割は固いのですが6割くらいかなと。

実際は予想以上にたくさんご来場いただき、後ろのお席もぎっしり。
本当にありがとうございました。
素敵な人の素敵な習慣_f0073848_11444925.jpg
当日の会場の模様です。平日の日中13:30~スタートすることが多いセミナーで、お時間が自由になるシニア層はじめ学生さん、主婦の皆様など多様な層の皆様とご一緒に勉強しています。ぜひ、ご来場くださいね。

さて、今日のトピックは素敵な人の素敵な習慣です。

まずトップバッターはここ数年、事務所建物の組合でご一緒させていただくKさんの素敵な習慣。
この方は会社経営をされている若手社長なのですが、
物静かながら、いつもひょうひょうとされていて憎めないキャラ。
会議でいろんな展開があっても、ひょうひょうとしていて、会議が煮詰まった感じには絶対ならない点で、
すごいな~、私も学ばなくてはならないなーといつも感心させられるのですよね。
たいていは誰かがとんがってきて、それに対して別の人もとんがってきたりしがちですが、
Kさんが議長だと、要所要所で決め事をするタイミングが実にツボにはまり、会議が円満に終わるんですよね。

事務所建物にはコンセルジュさんが何人かいるのですが、みんなに慕われていて、それはさりげない気配りをKさんが欠かさないからだと気がつきます。
言葉での慰労。ありがとう、お願いしますね、やあ、元気? Kさんの言葉でみんながKさんのためにがんばろうという気にさせられるのです。

いやー、私もKさんのようにさりげない言葉で相手に思いやりを示せる人になりたいものだなと思います。

つい、コンセルジュさんに対して「これもお願い」「あれもお願い」とちゃんとやってもらえるのが当たり前という態度になりがちですが、人は「道理」だけでは動いてくれないものですよね。「より一層ちゃんとしなくては」と相手が自然と思ってくれるようにこちら側が気を付けなければならないとKさんから教えられます。


もう一人はXさん。
彼女は私の数ある習い事の先生の一人なのですが、
人を引き付ける強いオーラがあり、その黄金のような魅力にことあるごとに魂を吸い取られます。

ご本人の実力もすごいのですが、
気配りが半端じゃない点でさすが一流だなと思います。

自分がピンで舞台を務めながら全体を見ているんですね。
これってまさしく経営者です。

自分も十二分に実力が発揮できて、しかも他者の力も引き出そうとしている。

ご本人もひたむきに努力を続けられている。

教えられますね。

それと最近、女性が嫌う女性NO.1に選ばれた松居一代さん。
私は彼女のこと、嫌いではないです。

いろいろ、書かれたり言われたりしていますが、
直観行動力がすごいじゃないですか。

最初は旦那の浮気や財産乗っ取り、自分を悪妻に仕立て上げようとする罠に憤られての行動だったと推測します。
が、旦那のプロダクションに訴えられることを予期されたのでしょうか。
さっと被災地・朝倉に行き、せっせとボランティアにまい進されています。

この行動力、身のかわし方、戦い方。

すごいと思います。世間からたたかれてもここまで弾丸行動力だと誰もお手上げです。
この身のかわし方の見事さには学ぶところ大。

彼女が投資上手だというのは大いにうなずけます。
ここまで徹底して行動できる人なら投資もけた違いにうまいと思います。

夏、暑いのでクーラーかけて冷たいものを食べ、ついプータラプータラしてしまいがちですが、学ぶべき人々からたくさんの教えをいただいて、私も収穫の秋に向けて頑張りたいものです。

次の講演は8月31日の札幌
素敵な人の素敵な習慣_f0073848_23292616.png



●9月6日広島
9月6日広島講演 詳細とお申し込み先


素敵な人の素敵な習慣を取り入れて、人としてもっと磨きをかけて、新たなお話ができるよう頑張ります!

素敵な人の素敵な習慣_f0073848_12235867.jpg



by yoshi-aki2006 | 2017-08-09 11:57 | アンテナ | Comments(2)  

Commented at 2017-08-10 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi-aki2006 at 2017-08-12 07:04
こちらこそありがとうございました! あれからすぐ帰路につきました。新幹線口の「うまいもの通り」にある「まるや」さんの上ひつまぶし弁当を買い、車中で食べました。3000~3200円くらいだったかと思います。弁当はお吸い物もつかないので単調になりますが、講演前は食事しないので、おいしく感じました(^^) ゆっくり静岡や浜松に行けるスケジュールだといいのですが、仕事で伺っているのでなかなか気分的にも仕事モード以外のスイッチが入らず、いっぱいいっぱいでゆとりがありません(^^)不器用というべきか、引退したらゆっくりあちこち、ウナギを食べまくる旅行をしたいものです。いろいろ情報をいただきましたので是非、個人旅行の際に立ち寄ってみたいと思います。いつも本当にありがとうございます!

<< 少子高齢化で減収になる仕事、増... IRフォーラム満員御礼 ご来場... >>