北海道は観光客だらけ~朝食もウエイテイング状態~インバウンドいつまで?

出張で前のりした北海道は涼しくて空気がキーンと冷えていて、やはり多くの観光客をひきつける魅力に満ち満ちています。が、ホテルの朝食会場に行ってびっくり!

長蛇の列だわ~。
f0073848_18350646.jpg
朝から並ぶのね。
お隣の少年は中国か韓国かの観光客みたい。

テーブルに案内されるまで15分。新聞が読める時間だけど、椅子が移動していくので、結局読まず。で、食べたのがこれです。
f0073848_19425282.jpg
全国朝食4位だそうでなるほど、いろんなお品が用意されていました。
私はこのほかに小鉢でラーメンをいただきました。おいしかったです!

日本人観光客はとった食事を完食し、きれいに食べるのですが、
アジアのお客様の中にはなんでもとってみて、食べ、いやなら残したまま、また、取りに行くというスタイルの方も多いそうです。

なかなかホテルも大変ですね。

先日、うかがった沖縄は朝食全国一位のホテルでしたが、そこでもそんな傾向がありました。

なかなかインバウンドで生きていくのも大変だな、と思いました。

さて、札幌はおかげさまで大盛況で、大変ありがとうございました。
ご来場のお客様の中には「二年前にヤクルトを勧めてくれてありがとう。当時、4000円台だったけど感謝しています」と言ってくださる方がいて、とてもうれしかったです。

終わるとくたくたでやっと遅めの昼ごはん。
赤レンガ通りのお肉の専門店「村田」でお食事しました。

ビール味が好きなので出来上がるまでアルコールフリーをいただきました。
f0073848_19491910.jpg
9月6日は広島です。
頑張りまーす!!
f0073848_19494211.jpg
9月6日の広島講演詳細とお申し込み先です

にしても・・・・、観光で生きていくだけではつらいものがありますね。
観光は「お客様は神様です」というスタンスになりがちで、お客様のいろいろな状態を受け入れ、快適に過ごしていただくことに心を配らなければならないわけで、

考え方の違う方たちに対して、気持ちよく接して、受け入れるというのはなかなか大変です。
インバウンドいつまで?

そういえばフランスやオーストラリアなどで観光客にうんざりしている現地の人がいましたが、その気持ちも次第に日本人にわかる状態にきているのではないでしょうか。

ありがたいけど、大変だ!




by yoshi-aki2006 | 2017-08-31 19:55 | アンテナ | Comments(0)  

<< 親に忍び寄る様々な問題に子とし... メルカリで持ち物処分、1300... >>