皆の心配~これから日本は戦争に巻き込まれるの?

2~3日前、蕎麦屋に入りました。すると間髪を置かず、4人の元青年の皆様がどやどやとお店に。
時間は夕方にはまだ早い三時半ですが、
「俺はビール」
「つまみは板わさ」
などと午後のビールをお楽しみに。

そして、酒の肴は・・・・。
「俺、大戦争になると思うね」
「いや、俺はならないと思うな」
ともっぱら北朝鮮問題が続き、次はバブル退治の話に。

「ほれ、なんつったかバブルつぶしのあいつ」
「誰のことだ」
「ほれ、えーと」

思わず、「当時日銀総裁だった三重野さんでしょう?」と声をかけたくなるのをぐっと抑え、耳を澄ますと

どうやら、以前のバブルつぶしの政策を引き合いに、目下の日銀総裁の黒田さん政策を「恣意的すぎる」と批判されているようなのです。「あの時もそう、今回もそう」と。

元青年さんたちの悠々自適な昼間のビール談義に上る話題に北朝鮮と日銀政策。
いずれもみなさんの気になっていること。重大関心事なんですね。
ご自身も終戦を体験されたか、終戦の時の話を親兄弟、親せきなどから聞いておられた世代ですから、心配されるのもむべるかな。

一方、そうした経験を積まない団塊ジュニアの皆さんは今一つ、ピンとこないようです。

情報格差、歴史認識格差があるんですね。
恐ろしいことですね。

さて、これから戦争に巻き込まれるのかどうか。
今までのアメリカのアプローチを考えると、すでに北朝鮮が陥落した後のことも想定して行動していると思います。
もっか連日、東京上空にはヘリが何機も行き来していますし、至近距離からプロペラ機も見ることがあります。
東から西方向の往来以外に
南東ラインもあります。
都市部を攻撃する際の軍事訓練中なんだろうと思います。
何しろ、長くそうした経験がないわけで、
練習をしないと実戦できないわけですね。

その様子から推定すると、すぐ何かあることはないだろうと思います。
練習し始めたんだな、と感じるようになったのが今年四月くらいからだからです。
リハーサルとしてはまだ期間が短すぎます。


さて、仮に
北朝鮮が現在の支配形態でなくなった場合、
朝鮮半島は韓国が統一する?

もしそうなら、その政権には米軍の基地ができる?
するとロシアと中国はどう出てくるのか?

ロシアと中国が結束して新たな緊張に対処するのか?

その際、日本は砦の役目を強化される?
オリンピックが終わるころ、日本の人口減少、高齢化はますます急ピッチで進行していきます。

するとアメリカにとってはファイナンス上、非常に困るわけで、財政の安定を何によって埋めるのかは大きな課題だろうと思います。
そのための対北朝鮮作戦なんでしょうね。

オリンピック後の日本と世界。
そういうことを考え始めておいたほうがいいですね。

資産運用や資産形成にも大いに影響があることだからです。
研究に研究を。

というわけで、勉強を続けたいと思います。

f0073848_09045269.jpg
札幌の控室にて。

f0073848_09055687.jpg
たくさんご来場くださいましてありがとうございました!
もっか広島にいまして、15:00過ぎ頃から講演させていただきます。
平和がいかに大切かを強く意識させられる広島で、アプローチは資産運用の観点からですが、明るく平和な未来を願ってお話しさせていただきます。
f0073848_09144915.png








by yoshi-aki2006 | 2017-09-06 09:07 | アンテナ | Comments(2)  

Commented at 2017-09-07 15:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi-aki2006 at 2017-09-08 14:41
そうですか(^^)
昼間のソバ屋はどこも元青年隊の皆様が雄弁をふるっておられます。
10月19日また名古屋で講演します。お時間がございましたら是非お越しくださいね。ちょうどお祭りの時期?でお忙しいかも。無理なさらず・・・(^^)

<< 高学歴・高キャリア女性、山尾 ... 連日、朝からヘリが上空通過~日... >>