各地の個人投資家さんに聞いた投資の疑問・質問・珍問


すっかり更新が遅くなってしまいました!
大阪に行き、福岡に行き、また大阪に戻り・・・という具合で、静かだった9月と様変わりです129.png

さて、各地で個人投資家さんから受けたご質問で逆にこちらが非常にびっくりというか、そういうことね、と思ったことをご紹介させていただきます。

●木村さんは一株純利益をよく取り上げられますが、一株純利益は大事なものなんですか?
えーーーーーー?????
このご質問を受けた時はさすがにびっくりして、しばらく、呆然としてしまいました150.png153.png
では、この投資家さんは何を指標に銘柄選択をされているのかしら? とすごく興味をもったのですが、「友達の友達が勤めていた会社がすごくいい、と聞いたので、その会社に投資している」とのことでした。ま、そういう選択方法も大いにありだと思います。いい会社に投資したい。その一つの指標が一株純利益の伸び。が、勤めている人がいい会社と評価している会社への投資も「いい会社」探しとして有効だと思います。

●今日、買った株が引け値で買値より下がっている。大丈夫でしょうか?
ええええええーーーーーーっ!!!!!
逆に「どうしてその株を今日、買われたのですか?」と思わず聞いてしまいました。
「証券会社からいいと聞いたので・・・」
「ご自身もいいと思ったんですよね?」
「聞いてから、ぐんぐん上がるので今、買わないとと買ったら引け値が下がっていた」
「いいと思ってお買いになったんだから、引け値が安くても持ってみては? 失敗した、買うべきではなかったと思っていらっしゃるなら、すぐ、手放しては?」
答えながら、いや、違うなー、要は「上がりますよ。大丈夫ですよ」と言ってもらいたいんだろうなと思いました。
が、あえて、それは申し上げるべきではない、と思いました。下手な気休めは逆に申し訳ないと思ったからです。「その会社が明日の日本の役に立つ、と感じられれば持っていてください」と申し上げることにしました。

●以前、節税で損切りして売却した株にリベンジ投資したいのですが、買いでいいですか?
ええーーーーーーーーっっっっ!!!
このご質問にも、びっくりしました。
ということはご質問者はご自分の判断で購入し、勝って利食いを果たせなかった負け事実の解消にかなりご関心があるということですね。
その解消を果たしたい! お気持ちはよくわかりますが投資は「果し合い」ではないので、以前、因縁の合った銘柄、ない銘柄も含めて、未来の私たちの暮らしをよくしてくれる会社かどうかを検討して銘柄選択をしたらいいと思います。

●売ったらその後も上がっていてチクショーと思っている。どうしたらいいか?
うーーーん。とても、わかりますが、こだわらないことも必要では。
儲かったらスパッと後ろを振り向かず、前を見る投資はいかがでしょうか?
いつまでも「あの銘柄・・・・」と引きずるようなら、すぐ、よりを戻す。一度はスパッと切ったのにこちらの未練でよりを戻していただくわけだから、その後、多少のことがあっても受け入れてくださいませね♪

●見通しが外れてもいいから、バーッと気持ちが明るくなるような面白い大ぼらを吹いてください。
ええーーーーーーっっっつ!!
このご意見にも教えられました。つまり、講演に求めているのはエンターテイメントなんですね。わかりました。ますます、ブラッシュアップいたします。

●今日の御衣裳は素敵!
えええーーーーっ!!
ちょっと派手かと購入後、しばらくタンスの肥やしにしていたのですが、派手な服でもOKなのですね。ありがとうございます。これからの衣装選びの参考にさせていただきますね。

というわけで、いろいろご意見ありがとうございます。とってもとっても参考になります!! 
個人投資家さんがどんなお気持ちで講演を聞いてくださるのか、本当にいいご意見、ご質問をいただいたと感謝です。

まだまだ続く講演ラッシュ。こうしたお声をヒントに
頑張ります!!
各地の個人投資家さんに聞いた投資の疑問・質問・珍問_f0073848_01532500.png
光世証券さま、日本取引所グループ投資の日イベントで。
各地の個人投資家さんに聞いた投資の疑問・質問・珍問_f0073848_01543499.png
こちらはお昼開催の「いいアイアールの日」イベントで。
御衣裳をほめていただいたのは
各地の個人投資家さんに聞いた投資の疑問・質問・珍問_f0073848_01573359.jpg
この日は開催時間を間違えてあわてて登壇したので写真を撮り忘れました。この御衣裳は福岡でもほめていただきました。
また、各地で着用したいと思います。
話の内容も登壇者としてのエンターテイナー性も磨かねば~

明日は大阪・天海塾です。
頑張りまーす。









by yoshi-aki2006 | 2017-11-11 02:00 | マネー | Comments(2)  

Commented by ぷちセレブ at 2017-11-13 12:52 x
株式投資家あるあるクエスチョン、読みながら笑ってしまいました。こういう気持ちわかるなあ~って。投資歴も長くなると逆に出来ない質問ですね。こういう素直な疑問が質問されるということは、マーケットに新たな個人投資家が参入してきているからなのでしょうか・・?
Commented by yoshi-aki2006 at 2018-02-05 23:58
> ぷちセレブさん
コメントいただいていたのに気がつかずすみませんでした! ホント、私も超初心者の時はびっくりな質問を抱えていたですし、今から考えると吹き出しそうな投資もしていました。初心者の方ならではの質問力ってありますよね。確かに新規参入者は増加しているのではないかと思います。が、質問された方は投資歴30年という方も少なくありません。初心に戻るという現象も起きているのかと思います(^^)

<< ビジネストーク ものは言いよう... チャイナ7決定~今後の中国とア... >>