ラーメン屋の麺はなぜあんなに大盛りなのか?

めっきり外食しなくなり久しいのですが、
その理由は

出される量が多いこと
全般に塩辛すぎること
衛生面でどうか、と思う店があること

からで、自分で作ったほうが3つの「気になること」が解決されるので
外食はあまりしなくなってるんですね。

が、自分で作ると、

食材探し、下処理、作業工程で必要なモノを準備する、調理時間管理など作るだけでくたびれる
必ず、家族やペットの「くれくれ」が挟まり、おちおち自分だけで静かに食せない
野菜ゴミなどのゴミ出しや食器洗いの労働量が増え、疲れてしまう

の問題も生じます。私は一人で静かに食事をするのが好き。食事の質もさることながら、環境優先です。


難しきかな人生は
哀しきことの多かりし

静かに心身を休めて安心で安全、満足な食事をしたいという願いはなかなかかなえられないのですよね。

で、ずーっとこらえてきたのですが、もはや、自分で作る元気も夏ばてもあり限界・・・と思って御用のついでにふと、「限定20食 トマトだれつけ麺」の文言にひかれてラーメン屋さんに入ってみました。

素晴らしいお味で、
まさに好みにピッタリ!
トマトの澄んだお出しに煮干しの風味が加わり、レモン、カボス、スダチ風の酸味も上品で刻み葱の薫りもなかなかで、とてもおいしかったんです。 私だったら、もう少し塩するかな~というくらい、薄塩系のつゆで、それはそれで完成度は高いと思いました。
トッピングのトマトの甘味と素揚げしたナス、柔らかくしかも弾力がある蒸地鶏の上品な味わいも素晴らしかった。

イタリアンテイストな盛り付けもおしゃれだし。

ラーメン屋の麺はなぜあんなに大盛りなのか?_f0073848_00085680.jpg
時々、店前を通り過ぎていたのですが、行列ができているので、おいしいんだろうかなあ、と思ってチラ見していたのですが、行列ができるだけのことはある丁寧な仕事ぶりです。

麺屋維新さん。

あえていえば麺の量ですね。
麺小盛りはなく、並盛、大盛りの二種だそう。

ところで総じてラーメン屋さんの麺は私には量が多すぎに感じられます。
どうしてどの店もあんなに麺の量が多いのだろうか?

一度に食べられる量はげんこつ一個分です。
しかし、たいていの店は麺だけでげんこつ二個分はあるように思います。

そこにスープ、トッピングとなるとげんこつ3~4個分です。
そんなに食べたら、疲れるよね~。

頭脳労働者としては消化に時間が取られすぎて食後の時間が使い物にならない。

それに麺の量が多すぎると、食べている途中で飽きる。

高齢化社会を考えると麺の量はもう少し少な目も選択できるようにしてもらいたいなあ。

自宅でラーメンを作るときは半ちゃんで十分です。
「ちょっと足りないくらいだな~」という量が私としてはベストに感じられます。

そういえばラーメン屋さんに通う人の体格は男女ともに立派だ~。
きつと麺の量と体重は相関関係が高いと思います(^▽^)/


ラーメン屋さん、ぜひ、小盛りメニューもご検討よろしくお願いします!

今日行ったラーメン屋さんに次回、「麺少な目、可能ですか?」とダメもとでもう一回、聞いてみよう。
「うちは並盛、大盛りだけです」
と返されても、何度かいえば、「ああ、そういう要望もあるんだろうかな」と考えるきっかけにしてもらえるかもしれないですね。

もう一回言っとこう。
ラーメン屋さん、麺の量、多すぎ~!!!

というわけでお知らせです。
8月30日 名古屋今池レオパレスで個人投資家向けIR説明会(クレスコ、三栄コーポレーション)に続いて基調講演で登壇します。
ラーメン屋の麺はなぜあんなに大盛りなのか?_f0073848_02120205.png
トルコリラの見通しや中国経済にも触れ、アメリカ、日本経済、株式、為替の見通しをお話します。
奮ってご参加くださいね!

お申し込みはメール、FAXでOKです。
「8月30日名古屋セミナー参加希望」と記載の上、 住所・氏名をご記入ください。
seminar@nsj-r.jp
FAX:03-3662-0361


by yoshi-aki2006 | 2018-08-29 00:24 | 日々雑感 | Comments(3)  

Commented at 2018-08-30 09:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi-aki2006 at 2018-08-31 09:53
コメントありがとうございます。夏休み、ご家族イベントでお忙しいか、暑さゆえかと思いました。内容は9月1日正午更新の「月刊木村佳子」で7割がた、ほぼ、再現されているかと思います。動画を見ていただくには、スマホの場合はグーグル検索で木村佳子と入力していただくき、動画一覧の中から「月刊木村佳子九月号」を探していただくか、「ゆうちゅうぶ」のサイトに行き、検索のところで「木村佳子」と入れていただくと一覧が示されますのでご視聴ください。
私のホームページの木村佳子のマネープランの木村佳子の日々活動報告のところをクリックしていただくと、ゆうちゅうぶにリンクしているテキストがありますので、ぜひご覧ぐダサいね。
Commented at 2018-08-31 14:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 証券ビジネスは客の資産を増やし... 木村佳子の経済都市伝説 暴落・... >>