土曜夜、若者で山手線大混雑でした

メディアが「罹患者数が増えています」と報道してももう耳タコになりびっくりしなくなったのではないでしょうか。
山手線の夜8:00ごろは若者でかなり混雑していました。
夏休み?
週末だから?
コロナ自粛疲れ?
反動で出歩く機会を持ちたくなった?

かなり若い人たちです。
10歳代~30歳前後ってところかしら。

メディアの新型コロナ罹患者数の報道の仕方が極めて不親切というか、偏向していることを感じ取って、
「怖がらせるために言ってるの?」と疑う気持ちを持つ人が増えているのかもしれません。

大切なのは罹患率なはずで、PCR検査対象が増えれば罹患者数が増えるのは当然ですが、
「今日は何人」
「これだけ増加」

メディアでは罹患者数ばかり誇張しています。
ここまで罹患者数ばかり報道し、聞いた人を怖がらせる報道が続くと、通常は政府が各報道機関に「きちんと背景も説明し、国民に恐怖感を与えないようにしてください」と申し入れをするはずですが、こうした報道が年初から続いているのに改まらないということは政府が罹患者数のみを報道することをある意味、推奨しているかもしれません。

そして、恐怖した人はどういう行動に出るか?
法人はリモート勤務を進め、都心オフィスを手放し、
個人はリモートに向く家を求め・・・・

つまり、設備投資になりますよね。

アメリカでも同じ現象。

都心の住居、オフィスを手放し、郊外に。

その結果、大工さんが大変忙しくなり、ホームセンターの売り上げが伸び・・・・

と景気刺激になっています。

クライシスばかりに目を向けていると見えないことがありますね。
なので、トランプ再選にはフォローの風が吹いているとも感じます。

運勢的にはトランプさんは厳しく、バイデン氏は運気最高。
が、バイデン氏の息子とバイデン氏が訪中し、中国企業と・・・・という過去があるだけにバイデン氏をアメリカが大統領に選べば、アメリカは終わるかもしれませんね。

第一、副大統領候補のハリスさんは法人税引き上げを言う人。

株価には敬遠したい民主党候補の二人ですね。

トランプ大統領は一説にはトランプオーガニゼーションというトランプさんの経営している会社がホテル救済支援金みたいなアメリカの補助金を利益相反の関係から受けていないために倒産寸前のようですね。

なのでトランプさんは大統領に再選されれば自身のホテル事業が破たん、大統領選挙に負ければ、直ちに救済を受けて事業を立て直しという二つに一つの状態になっているから「あと四年、やるかな?」と疑問視している人もいます。

トランプさん、引き続き大統領やってほしいけどなあ。

若者の週末外出多発状態を山手線に見て、そんなことをつらつら考えました。

さて、講演会のお知らせです。



【9月8日(火)神戸セミナー詳細】
◆会場
神戸三宮東急REIホテル 3階『ボールルーム』
〒651-0096 兵庫県神戸市中央区雲井通6丁目1−5
◆式次第(企業が業績や事業内容などを説明する時間と木村佳子の景気経済、株式銘柄のヒントの公演+抽選会という構成です)
上場企業の個人投資向け 会社説明会+ 木村 佳子の株式講演会
14:4015:40
詳細です
https://www.nsjournal.jp/seminar/2020...
お申込みサイト
https://www6.webcas.net/form02/pub/tr...

【9月16日(水)札幌セミナー詳細】
◆会場:
ACU-A(アスティ45) 16F大研修室1606
https://www.acu-h.jp/sapporo/room_1606
(アクセスマップ)↓
https://www.acu-h.jp/sapporo/koutsu_a...
企業2社の個人投資家向けIRセミナーの後、木村佳子の講演があります。
◆式次第(企業が業績や事業内容などを説明する時間と木村佳子の景気経済、株式銘柄のヒントの公演+抽選会という構成です)
株式講演会は15:30~16:30頃になります。

ネット予約サイト(WEB版 日本証券新聞セミナー)
https://www6.webcas.net/form02/pub/tr...


by yoshi-aki2006 | 2020-08-23 10:24 | アンテナ | Comments(0)  

<< 火曜日昼の横浜も若者メインで大混雑 三浦春馬さんがこんなに過酷な状... >>