人として「あ、この人なら通じ合える!」と思うとき

今日、同じ習い事をしているA子さんから、「これもらって」と果物をいただきました。
思いがけないプレゼントに喜びながらも、ちょっときょとんとしていると、
「前に習い事発表会に出たとき、佳子さんにチケット買ってもらって助かった。今度、佳子さんが出るとき、佳子さんからチケットを買おうと思っていたんだけど、私、当日お手伝いすることになり、その流れで舞台を見ることができるので、そのかわりに実家の果樹園の産物、もらってください」と言われたんですよね。

わー、なんて律儀な!
彼女は本当に筋の通った素敵な人。
私も見習いたいな、と思いました。

何の話かというと、習い事の発表会のたびにノルマチケットとして生徒が買い取る分があるんですよね。私の通う教室は非常に良心的で家族に来てもらえばはける枚数しかノルマはないのですが、それでも家族も毎回はちょっとね105.png
なので、教室の生徒同士でチケットをお互いの出番の時に買い合う互助的な関係が自然と出来上がってきているのです。
私は前回、A子さんからチケットを買ったのですが、A子さんみたいに律儀な人は珍しいです。

もちろん、真逆の人もいます。

だけど、人は忘れないよね。わたしはけして忘れません。
「あ、この人は私からチケットを買ってくれた人」
助かったあ!  次は私が助けてあげよう!  って具合に。

そういう思いを持てるかどうかで人は「つながれる」か「そうでないか」に分かれていくと思います。

今回、私はB子さんとC子さん、D子さんから声をかけてもらいました。ありがたかったなあ・・・・。

B子さんにはチケットを買ってもらってホントに助かりました。C子さん、D子さんから声をかけてもらった時にはすでに来てくれる人に配ってしまった後だったので、手元になかったのですが声をかけてくださったことは忘れないです。

そうやってつらつら、思い返してみると私はチケットを買ってくれた人、声をかけてくれた人に
A子さんのようにしっかりお礼を言わなかったような・・・・(反省!105.png)

ちょっとしたときに「人となり」が見えてしまうものです。
というわけで、A子さんは私の中の【「この人なら通じ合える!」録】入りです。
人間的に筋が通り、地に足がついているA子さんは人としての基本を反映したように踊りにも安定感があります。

普段は何気なく地味にされているのですが、地がしっかりしていていて、うん、こういう人が会社とか現場にいてほしいというか、息子の嫁に来てほしいというか、そんな人なんですよね。

いっぽう、ま、身内にはどうかとおもう者もおります105.png
その身内はカラダがちょっと悪いので入院したのですが
窓を見ているだけでつまらない、雑誌、新聞を送ってほしいとか、金も持ってこなかったから何も買えないとか、
書く物がない、送ってくれとか、預けたペットはどうしているか、何も言ってこないからきっと死んだのでしょうとか、

まーうるさいこと。ずーっと人が聞いて「うっとおしいな」と感じることを言い続けてくるんですよね。
毎回、「何を馬鹿なことをつらつら言ってくるのか」と腹立たしいやらあきれるやらで
「こらえ性がないというか、ちょっと我慢すればいいのに。こっちだって忙しいのに」と思います。

で、雑誌、手帳、卓上カレンダー、お金、筆記用具、化粧品、唇があれたというので特別に作ってもらったリップクリーム等、ようやくの思いで送ると

「雑誌、面白い」とだけ言ってきました。真子様話が大好きなのでその特集が受けたようです。

こういう人には私はなりたくない、という点で教師として教えてくれている。そういう位置付けの人としてある面、感謝ですけれど。
今までこの身内から明るくすがすがしい話は聞いたことがなく、ずーっと愁訴を聞かされてきたので、私は「こういう人には絶対なりたくない録」の殿堂に入れています。

というわけで、A子さんありがとう! と感謝。
私もそういう筋の通った人になりたいなと思いましたとさ~162.png162.png162.png162.png162.png162.pngでございました。

仕事はリモートメインになりそうですね101.png
木村佳子の気になる銘柄「「脱炭素社会」は金儲けの種 地球環境とCO2削減運動と水商売 投資のヒントと関連銘柄」 - YouTube





by yoshi-aki2006 | 2020-12-15 07:51 | 人間考察 | Comments(1)  

Commented by hikosaka at 2021-01-01 09:09 x
明けましておめでとうございます。いつも「気になる銘柄」を楽しく拝見させて頂きありがとうございます。NY30606㌦史上最高を更新しました。大発会を期待したいです。長期保有を基本にしていますが、高値圏内では早乗り・早降りで頑張りたいと思います。ご指導のほどよろしくお願いします。

<< トランプ大統領ロス、三浦春馬ロ... マダムの習い事 お金のかかる私... >>