経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

小腹満足

このブログに時々遊びに来てくれているYちゃん。
技術取得にがんばっている前途有望な若者!

一人暮らしをはじめて、体調管理には食生活の充実が欠かせないと最近、気がつき、料理ネタに興味津々なんだそう。

でも一人だと買ってきた食材を使い切るのが大変だ。
お勧めは買ってきたその日にしたこしらえをしておくこと。

サラダにして食べたい分は水洗いして、よく水気を切り、さらにふきんやペーパータオルで水気を拭き、フリーザーバックやお皿にラップして冷蔵庫の普通室に。

アイスコーヒーなどテイクアウトした時の容器を取っておいて、野菜スティックにして、ナイロン袋なと゜を被せて、冷蔵庫のドリンク立てに保管。さっと取り出して、ゴマたれでたべたりもお勧め。3日目には食べきるくらいでどうかな。

麩とか鶏肉も応用が利く食材。
麩はなーんにも家に食材がないとき、牛乳にしたして、たまご液にくぐらせ、液ごとバターを溶かしたフライパンで焼き、フレンチトーストふうにして食べる手がある。もちろん麩以外ではパンでもラスクでもオッケー。
塩コショウ、粉チーズなどで味を調え、あればパセリの微塵きりをたっぷりかけて食べると小腹満足。

麩をダシ風味でたべるのもお勧め。水で戻して絞り、おたま半分くらいの水に砂糖を小さじ1程度いれて煮立たせる。そこに液体だし(そーめんだしみたいな市販品)をお玉半分程度いれる。
さつま揚げみたいなものかちくわがあればGOOD。麩とそうした練り製品を強火で中蓋をして炊きあわせするとこれも小腹満足。トッピングは葱がしょうが。溶きタマゴでとじてもおいしい。

土鍋、セラミックなべみたいな焦げにくい小なべを火にかけ暖める。火を止め、小口に切った鶏肉(あれば日本酒を振り掛ける)を並べてフタ。火は止める。適当に何か別のことをしながら頃合いを見て、身をひっくり返し、なべが醒めすぎないように小火を点火し、フタをし、火を止める。つまり蒸し焼きにする。

火がさっくり通ったころにフタをあけ、塩、洋からしで味を調え盛り付ける。これも簡単ながらおいしい。小腹満足。

こうして少しずつ自分なりの小腹満足メニューを拡充していけば、外食でさささっと済ませる習慣を変えられる。Yちゃんは団塊ジュニア世代より若干若いのだけど、なんといっても体が資本。食でしっかり体を支えてお仕事、人生、充実させてほしい。がんばってね!
外ママというか、勝手なりきりお姉さんより!
by yoshi-aki2006 | 2006-09-10 10:58 | 医食同源 | Comments(2)
Commented by Y at 2006-09-11 14:27 x
木村さーーん!!
緊張の初書き込みです・・・

またしても私のお好みなレシピ、ありがとうございます!
この間、松の実おかゆ作ってみました!
じんわり染み渡りでおいしかったです!!

我が家には麩が数種類常備されてるので、さっそくつくってみます!
ありがとうございます!!
Commented by yoshi-aki2006 at 2006-09-12 17:23
あ、Yちゃんだ!
はじめてのコメント・デビューですね! ありがとうね。
書き込んだあと、コメントを消したくなったら×印のところをクリック。書きこんだときのパスワードを入れると消せるので、何度でも消して納得いくコメントにすることができますよー。
Yちやんはまだ若いし、無理がきくと思う。でも、私は食生活と運動とを欠かすとてきめんに沈んでいくんだー(笑)。カリスマk師匠のようにタバコ吸って深酒していると・・・。将来、結構体大変だと思う(笑)。Yちゃんも私もタバコやお酒しない点で健康ではあると思う。これからもおいしくて簡単なレシピ掲載しますね。おたのしみに~!
木村佳子