ピクルスにしとこう!

冷蔵庫の野菜室を開ける。
わっ! 野菜がそろそろやばいことになっているよ!
今日、使わないと腐っちゃいそー。
しかし、家族の誰もがお出かけモードで家で食べる人はいなさそう・・・。
どうする?

そぉんな時は耐熱ガラスのなべに酢をおたまニ杯程度を入れ点火。
タカの爪。
黒胡椒の粒。
ローリエ。
とっておきの砂糖、塩。
そこに野菜のくずを適宜切ってフタ。

化粧室で顔を洗って戻ってくる頃、野菜はすっかり煮立ってよい具合に。
あとは自然に冷めるのを待って保存瓶に(うちは瓶に移すまもなく食べてしまうが)

あつあつを食べても醒めてから食べてもとてもおいしい。
今日は葱、人参、セロリをくたくたっと酢で煮ておいた。

サラダにサンドイッチになんにでもあい重宝。
自家製ピクルス。昔、ある作家の奥様に教わったレシピ。

くず野菜の有効活用法!

by yoshi-aki2006 | 2006-09-21 00:56 | 医食同源 | Comments(0)  

<< 9月26日 東京国際フォーラム... 隣の芝生はいつも青い >>