講演ラッシュはひとまず小休止

8月中旬からこの10月4~9日を山として続いた講演会。

1000人さま規模の講演と9日の水戸の100人さま弱の講演と。
毎日違うテーマで、別の会場で、それぞれの属性の方々に聞いていただく人の前にたってのお仕事がいずれも無事終了。

毎回多数お集まりいただき、心より感謝!!

あとは11月まで講演会はしばし小休止。今週はテレビとラジオの生放送を乗り切れば一息つける。

さてさて・・・。
1000人規模の、特にオープンスペースでの講演は心身ともにタフさが要求される。講師からは全員のお顔と挙動が見えていて、つまらないとかわからないとか、楽しいとかそこをもっと詳しくという皆さんの顔の表情から読み取れるニーズを解析しながら話を進めていくのは結構忙しい。

やっぱり100人規模の会場でのほうが私は肌があうというか、皆さんとコミュニケーションの密度が保てて、ちょうどよいように感じる。

何事も経験。

皆様に一つずつ、育てていただいているように感じる。まことにありがたく御礼申し上げます。
ところで北朝鮮の核実験。
小泉氏から安倍氏に。両者に負けず劣らず絵に描いたようにシナリオどおりの行動に出る北朝鮮。
キーポイントは中国とロシアの動き。とりわけ中国はどう動くのか?
アメリカは中国の取り得る行動をあらゆる角度からシュミレーションをしているに違いない。

講演でのお客様の顔の表情からのニーズの解析が一服したので、今度はニュースの解析にいそしみたい。

by yoshi-aki2006 | 2006-10-09 18:06 | 感謝 | Comments(2)  

Commented by hikosaka at 2006-10-09 21:14 x
今、プリンスアイスショーを見てきました。豊橋市制100周年事業の一環として荒川静香始め八木沼純子、高橋大輔、本田武史3日間1日2回の公演がありました。収容人員3500人が満員でした。とっても綺麗でした。チケット取るのに2日画係りでした。「イマバゥア」も演技して頂けました。人を集める事は主催者を含め大変の事だと感じて帰って、来ました。
Commented by yoshi-aki2006 at 2006-10-10 22:36
よいものをご覧になりましたね。
きっと一生の記念ですね。
輝いている荒川静香さんらスケーターの姿はいつまでも人の心にキラキラしたものをもたらし続けるでしょう。
よいものをご覧になりましたねえ。
本当によかったです。木村佳子

<< 緊急食はこれ! 満月 >>