汁物の敵

間の悪い人というのがいる。

思うに私の場合、せかされ原稿を打ちまくっているときに届く宅急便と
うどん、そば、ラーメンの汁物の類を今、まさにすすろうとしているその瞬間にかかってくる電話ほど間の悪いものはないと思う。

つい先日。
よく仕事をやってくれたライターのN君から久しぶりに電話があった。
仕事の依頼をしたいのだという。
でも、私的分類ではN君は「間の悪い人」。

なぜって一回目の電話は朝一。今まさに時報が9時になろうとする、相場関係者ならもっとも神聖で重要なその一瞬に
「もしもし、お仕事のご依頼をしたいのですが!」
と。
しかも、別に私でなくてもオッケーな内容。
「うーん。かんがえさせてくらはい」
と切る。9時ジャストでなければ請けたかもしれないのになー。

二回目は、さあ、出来上がったばかりの汁物をこれからすすろうとしているまさにその一瞬に
「ご検討いただけましたでしょうか?」
と電話が(むか~ッ)。

即刻、断ってわたしが湯気のたったうどんを食べるほうを優先したのはいうまでもない(Nよ、許せ!)

うどんを食べ終わって、おなかをなで、茶でもしばいているときにかかってきた電話だったら、
「いいよ~」
と請けたかもしれないのに(いや、絶対受けたろう)

うどんとかそばはゆでるときから気合が入っている。あれほど的確さを要求される料理はない。
気合を入れてゆで、だしからとった汁の温度を勘案し、葱、アゲ、七味、どんぶりなどを適宜用意し、ほかほか、ほくほく、さあ!さあ!さあ!
うどんだ、そばだ、食べるぞ~と気持が入れ込んでいるピークに!
よりにもよって!
「コメントお願いします」
って、アンタ。間が悪すぎ~。
ま、ン万円程度の仕事の依頼なら、絶対、汁物を食べるほうを優先する(食い気はかくも強し!)。

だいたいにおいて9時ジャストとか13時ジャストとか間の悪い時間は避けるべし。

話は違うが、外科医によると、深酒した翌朝一の手術は出来が悪いって。
「間」は選んだほうがいい!


お知らせ
本日、テレビ東京系列「クロージングベル」15時半生出演です。
よかったら見てくださいね!

by yoshi-aki2006 | 2006-10-12 06:04 | 事象観察 | Comments(9)  

Commented by hikosaka at 2006-10-12 16:16 x
今日は白ではなく、ブルーの服装でしたね。ベトナム、タイですね。先生主催(旅行社とタイアップ)でタイ、ベトナム、ツアーを組んだらどうでしょうか?百聞は一見にしかずです。秋晴れを期待しつつ、、、、
Commented by yoshi-aki2006 at 2006-10-12 17:23
あっという間に終わり、用意した資料のちょっとしかしゃべれませんでした。また、ホームページかブログにてご報告いたします。
いつも見ていただき御礼申し上げます。木村佳子
Commented by ももこ at 2006-10-12 19:42 x
私も今日TVみました。
濃いブルーの洋服がきりっと締まって素敵でした♪
先日の大阪講演会は残念ながら参加できませんでしたが、
また、機会ありましたら、是非とも参加したいと思っています。
Commented by amormai at 2006-10-12 22:16 x
始めまして!amormaiです。いつも痛快な切り口の口調に
 うんうんうなずきながらブログにおじゃましてます。
もちろん今日のCB拝見してました。
 いつもながらきびきびとした木村節、元気オーラいただきました。
タイ、ヴェトナムといえば、大好きな、シャンツァィの香り、
 生春巻き、フォー、トムヤンクン、タイスキ・・・あら、食べ物ばかり(^^;

ちょっと渋めのロイヤルブルーのスーツ良くお似合いでした。
 タイシルクに見えましたが・・・テーマがテーマだけに・・。(^^)


Commented by yoshi-aki2006 at 2006-10-12 22:50
ももこさま
コメントありがとうございます。すっごく早口だったように思い、反省しています。あっという間におわっちやいましたし・・・。
何かご参考になればうれしいのですが!
また遊びに来てくださいまし。ありがとうごいました! 木村佳子
Commented by yoshi-aki2006 at 2006-10-12 22:52
amonmaiさま
ベトナムのことを調べれば調べるほど好きになり、もっと取材したいと思っています。
フォーとか生春巻きとかもおいしいですよね。
またぜひ遊びに来てくださいね。
コメントありがとうございました!  木村佳子
Commented by 亮子 at 2006-10-13 09:28 x
8年前 10日間かけて ベトナムをあちこち旅行しました。
その時の 印象は 勤勉な人が多いなぁ でした。
その当時は  インドネシアに住んでいたので 
余計 そう感じたのかもしれませんが・・・
(インドネシアの人に 失礼かしらん)

その時の ベトナムの熱気と 人材の優秀さが 印象的で
ベトナムファンドを 今年 買いました。
ファンドの中身などは あまり わからなかったのですが
とにかく ベトナムが好き という思いだけで 買っていたので
昨日の放送をみて 少しほっと しました。
良くない 投資家の典型ですね、わかっちゃいるんだけどさ・・・

昨日の 青い洋服、 先日のFXセミナーの時に
着ていらっしゃったものですよね。
あの時も 洋服についての 書き込みがありましたよね。
やっぱり 素敵な色合いで しかも よく似合っていると
人からの 反応があるんですね!
色の白いのが引き立って きれいでしたよ♪
Commented by yoshi-aki2006 at 2006-10-13 10:56
亮子さま
よかったです。昨日、テレビが終わってからまた全く別のジャンルの4人で飲み会というかベトナム情報交換会みたいな席があったのですが、ベトナムの人は社会主義の国なので働かないのではないかという人もいて、気になっていたのです。現地にお近かった亮子さんの感想はとても参考になります。貴重なご意見ありか゜とうございます。
ベトナムの話なのでアオザイならぬエスニック風でいったのですが、えへへ、皆さんの印象に残った
Commented by yoshi-aki2006 at 2006-10-13 10:59
ならうれしいです。
薄手なのに体温調節が効き、重宝している上着です。
セミナーの時のご同席の先輩先生も誉めてくださって、女性のかたからのみならず、男のかたからのお褒めも多く、うれしいです。

<< 軟水vs硬水 緊急食はこれ! >>