経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

残り物クロスワード料理

冷蔵庫の中の余り物を総動員して料理を一杯作る。

ちょうど昼を軽くしか食べていなかったのて゜腹減りモードの家人が帰ってきて、全て平らげてくれる。よしよし。

昼間、成功したナスどんぶり。そこにかいわれをまぶすとまたぐっと見栄えがよくなった。
札幌出張の際に買ってきた昆布でだしをとりおすましを作る。
三つ葉を湯がいて結んだものと麩を入れて辛口しょうゆで味を調える。
出しを取った後の昆布は刻んできゅりもみの具材に使う。
家族が中途半端に缶を開けて残していたコンビーフはキャベツとたまねぎと交互にして蒸し焼き。コンソメと胡椒で味付けをして温野菜風に。

水戸出張で買ってきたお土産の納豆を葱とタマゴ、ダシで割る。
余っていたごぼうとえのきは金平風にして黒ゴマと一味で仕上げ。
買ってきたのはうなぎの蒲焼とモンブランだけ。

うなぎは一口大に切っておかず風に。

デザートは柿とモンブラン。
原稿をあと一本書けばすっきりするのに2本だけ仕上げて、料理に没頭。
買ってきたものを腐らせ、捨てるのはいやという執念が料理エネルギーの基になる。
その一念がクロスワードパズルを解くように次々と料理のアイデアとなって脳みその奥から出てくる感じ。
それにしても大食漢が家にいてくれてよかった。
さあ、冷蔵庫がすっきりしたら、あとは原稿。
原稿も料理のようにすいすい仕上げたいものだ~。
by yoshi-aki2006 | 2006-10-16 21:20 | 医食同源 | Comments(2)
Commented by hikosaka at 2006-10-16 22:13 x
櫃まぶしの量は大盛の鰻丼程度です(店に寄りますが)意外と食べれますよ。1つの物を色々の食べ方をするだけですよ。

お勧め口取り、納豆、ネギ、鶉の卵、砂糖(耳かき程度)醤油を入れ20回以上混ぜた物をナビスコのチップスターにのせるだけで出来上がり。(ナビスコの回し者ではありません)ビールにあいますよ。
Commented by yoshi-aki2006 at 2006-10-17 03:37
今度教えていただいたお店に名古屋出張の折りに行ってみます。いつもバタバタ行って帰るだけなので、もしもお時間がありましたら、ご一緒に櫃まぶしめぐりをお付き合いくださいね。木村佳子