日本の財政赤字800兆円!?

昨日の仙台にて。
「日本の財政赤字は800兆円で、あと二年しか持たないって話ですが、大丈夫ですか?」という質問をいただきました。

この問題を考えるとき、頭を整理しないといけないのは
誰が誰に借金しているのか?という点です。

日本は世界に名だたる債権国。つまり世界に金を貸しています。

では財政赤字は誰が誰に借金しているのか?
日本国政府が国民に借金しているのです。
私たち国民は一人当たり700万円前後の金を国に貸している債権者です。
そして私たちには金融資産がたっぷりあります。
外国に日本国政府が借金しているわけではありません。

ただし、通常の経済常識では貸した金は返してもらえますが、日本国政府に貸した私たちのお金は目に見えた形で「ほらよ!」とは返してもらえません。「金がないから貸している金返してよ」と国家の財産、例えばどっかの官庁に飾ってある美術品を700万円分、持ち帰ることはできません。ここが問題なのです。金を貸した上に、借金の概念を帳消しにするためには、極論ですが私たちは一人700万円分の行政サービスなどの削減を受け入れなければならないということです。借金を返してもらえるという姿がそれだという点が、この問題の本質です。
「大丈夫ですか?」という言葉に対して返せる返事としては「いや、あなたが大丈夫ですか?」ということです。700万円分の行政サービスをアナタの代で削減されて借金ゼロの道をアナタが選べますか? ということなのです。

それからアナタが経営者だったら? 赤字部門はどんどんカットするでしょう?
経営を考えるなら、赤字部門をカットする。それができない社長は経済社会では首になります。
私たちはまた、この問題も抱えています。赤字垂れ流しのダメ社長に引導渡せますか?ってことです。現状は下手な経営で大赤字を作った社長がエラソーにしていて、あーでもない、こーでもないとなかなか成果をあげないにもかかわらず、私たちはへへーつとかしこまってやいませんかねー。

美術館だの図書館だのは地元の金持ちが私財を投げ打って維持するくらいの気概が欲しい。
それが大金持ちのノーブレスオブリッジで、それができる金持ちなら尊敬される。名士に昇格となるわけです。
そして、それができるなら、金持ちになるのを目指してもいいな、と思えるわけです。
しっかりしましょう、私たちが。

by yoshi-aki2006 | 2006-10-24 10:04 | マネー | Comments(5)  

Commented by amormai at 2006-10-24 16:31 x
目からうろこが落ちました。
自転車操業の国庫、巨額の借金どうするんだろう、漠然と思ってました。

>金を貸した上に、借金の概念を帳消しにするためには、極論ですが私たちは一人700万円分の行政サービスなどの削減を受け入れなければならないということです。借金を返してもらえるという姿がそれだという点が、この問題の本質です。

ほんとそうです。
私たちはtax payerとしても日本国会社の経営戦略や財務体質をwatch強化していくことが必要ですね。
しかし、1人700万円って・・・どうやったらここまで借金が膨れ上がるのかな~
民営会社ならとっくに淘汰されてますね。
Commented by yoshi-aki2006 at 2006-10-24 22:45
amormaiさん
こんばんはー! コメントありがとうございます。ほんとに一人700万円とするなら夫婦で1400万円、子供がいたら2100万円分も行政サービスカットが受け入れられるかというと「エーッ」と思ってしまいますよね。

じゃあ、自分の代に200万円分カット、となると子供の代にもまたカットがいいのか?
ま、極端な例ですが、今すぐ借金ゼロにこだわるなら、行政サービスカットの道。それと行政改革を国民の手でやるしかないです。
しかし、それはとっても非現実的でしょう。

日本は止めることのできなかった戦争で負けて、国民が必死になって働きその後始末のための戦勝賠償金を欧米に払い、その後もずっと国民から借金して成り立っているお代官国家といえるのかも・・・。

いい人であることと搾取を許している見識のなさとおとなしいことがいいことのように思っているお行儀意識って考え直すべき時なのかナーと。

一緒に考えて行きましょう! また、遊びに来てください。ありがとうね。
木村佳子
Commented by ufit at 2006-10-24 23:09 x
ブログにコメントいただきありがとうございます。
これから拝見することになるかと思いますので、よろしくお願いします。

国家財政については増田悦佐さんの『国家破綻はありえない』にあるように、削れる部分は削って、それ以上は永久債にするしかないのかな・・・と思ったりもします。ケインズ政策と一緒で、滅多に使うべきではないでしょうけど。
Commented by yoshi-aki2006 at 2006-10-25 00:06
ufitさま
こちらこそよろしくお願いいたします!
ご紹介いただいた本、読んでみたいと思います。情報ありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします! 木村佳子
Commented by 木村葉子さん at 2007-01-29 18:47 x
セックスがしたくてもう
我慢できない状態です。
私の事を抱いてくれる人
ならどんな方でも結構な
のでお会いしませんか?
http://www.linkcetou.com

<< 眼軟膏が効く! 仙台名物ずんだ餅を買ってみた! >>