経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

明星食品に米系投資ファンドがTOB

明星食品といえば即席ラーメン。
私の子供の頃、「チャルメララーメン」のテレビCMがよく流れていた。
その即席ラーメンの消費は、今、アジアで伸でいる。
特に中国では結婚後の女性も共働きであることが多いので朝は手軽な即席ラーメンが人気だと食品会社の人から聞いた。
世界的には、まだまだ成長力がある食の製品なのだ。
その会社の株が昨日までは時価総額300億で推移していた。
昨日の段階での年予定配当利回りは2.6%。
優待もある。

ただし、1単元1000株なので昨日の段階では60万円チョイの資金が必要だった。
60万円も出せば、もっと値上がり力も見込める株が買える。
だから私は今まであまり積極的には薦めてこなかった。

それが700円でTOBだ。
株価は現在買い気配で寄り付いていない。
あまりパッとしない株でも今後はTOBによる上昇があるかもしれない。

f0073848_133656.gif


上は昨日までの明星食品のチャート(出所 ヤフーファイナンス)

下は25日大幅に下方修正をした荏原実業(水処理・環境関連)のチャート。この会社の時価総額はヤフーファイナンス表示で昨日ベースで101億円とめちゃめちゃ低い。
年予定配当で2.4%の配当利回り。年2回優待もあるのにね。
この横ばいチャートの後、下方修正を受けて株価は1500円台まで劇的な下げ。

余裕があったら様子見しながらちょこちょこ買い増ししておきたいなと私は思う。
f0073848_13404472.gif

(出所 ヤフーファイナンス)

劇的下げの様子(出所 ゴールデン・チャート社 オプティキャスト)
f0073848_14202318.gif

by yoshi-aki2006 | 2006-10-27 13:41 | マネー | Comments(2)
Commented by まんごりん at 2006-10-27 15:26 x
木村先生、1日に何度も訪問してすいません・・・

本日のブログ、「先生、その銘柄、公開しちゃいや~ん!」でした(^^;)
2番目の方の銘柄です・・・
今回オートマリッチに設定したい銘柄候補に考えていたから・・・
ずばり、配当に食いつきました(^^;) 
優待が2回もあるのは「るいとう」ではもったいない気がするけど・・・
などなどと、いろいろ考えていたところです。

ところで、「オートマリッチ」という言葉を、わたしのブログで使っても良いものでしょうか・・・
先生のオリジナルだし、勝手に使えない・・・
でも株の話を書こうとすると出てくるし・・・と
いろいろ考えていたら、いつの間にか寝てしまっていました(^^;) 
直接お聞きしたほうが早いという結論しか出せませんでした・・・
Commented by yoshi-aki2006 at 2006-10-27 21:26
まんごりんさん
何度でも大歓迎です!
オートマリッチ、どうぞお使いくださいませ!