ハロウィーン

今日はラジオの生放送。
生放送ではいろんなニュースにすばやくコメントをつけるのが知的興奮というか醍醐味。

今日のニュースはまずソフトバンクのポータビリティ・サービス対応不足について。
今のことろ差っぴき8万件の乗り換えを獲得したKDDIの一人勝ち状態。
株価は既に織り込み済みで返って安い。
パーソナリティから「どうして?」と聞かれるが株って「知ったらしまい」ってところがあるのだ。

その後、言葉に詰まるニュース。
いじめ苦自殺の女子学生の話。
履修不足問題を苦に自殺した校長の話。

そうそう。私の通っていた中学に「げた」ってあだ名の数学教師がいた。彼は部活では女子テニス部の担当をしていた。女の子がげたげたとからかって、ある日彼をみんなで泣かしたと聞く。私は美術部だったけど、その先生がテニス部の怖い顔した女子に取り囲まれている姿は何度かみた。

多勢に無勢。
そうなると学校って辛い場所だよなあ。
笑い飛ばす力って必要だという話になる。そのM先生が「そうだよ、げたげたっ」とかジョークをいえたらどんなによかったろう。そんな話になる。

続いて日本の人口が減っていたという話。
あとは元アリスの谷村さんの絶妙トークに笑い転げる。昼間からこんなトークが許されるのかと思える内容だった。大人気のコーナーらしい。

私は株と外貨の話。

ラジオが終わると原稿を3本仕上げて食事。
今日のレシピはテレビでやっていた鶏肉とサツマイモ、葱のグラタン。
鶏肉と葱というのは合う。それをグラタンに仕上げるのがミソ。あっという間にできる簡単料理。
そして、また、昨日とは違う勉強会。
日本は国際会計批准で大変な思いをしたが、また、問題が勃発しているという。
アメリカSECの方式にやっと追いついた後、今度は欧米とも一致させた世界基準にという動き気があり、既に韓国や中国がその方法を取り入れるという。

日本は? どうもちくちくと進まないのが現状らしい。もしも、その方法を取り入れないと最悪の場合、ヨーロッパで資金調達ができなくなるのではないかと言われている。タイムリミットは2009年。
この問題、まだ未消化なのでもっと勉強して詳細をお届けいたしますね。

勉強会の後、「ハロウィーンなのでお菓子をどうぞ」と振舞っていただく。
去年もハロウィーンの頃、暑かった・・・・。この時期が過ぎてやがて枯葉舞う晩秋に。
大好きな春前、春待ちの晩秋がやってくると思うとワクワクする!

by yoshi-aki2006 | 2006-11-01 00:02 | ビジネス | Comments(0)  

<< ベトナム投資 2 インターネット時代の必要ビジネス >>