宴会部長の反省

未熟モノ。
時々、深く己が人間洞察力のなさを恥じる。

特に宴会部長として仕切ったとき、はずれると「おお~、なんということだぁぁぁ」と深く深く反省する。

Aさんはとてもざっくばらん。見かけより味にうるさい。
だから××店、と自らご指名される。宴会部長の私としては楽チンだ。「かしこまりました!」とお供仕つればOK。

その店。
普請はがたぴししているが魚がとてもおいしい。料金もAさんの面構えを見て、あるいは日ごろのAさんとの付き合いに免じてか、とても安かった。
「あ、この料金なら、こんど若い衆と来れる!」
と私は思った。ポケットマネーで食べて飲める額だった。

ところがある日。
Bさまを伴ってのまたまた宴会部長職の拝命。
××店に行く前にBさまは別の店に入りたそうにされていた。
視力と脳みそが衰えるというのはこういうことか。
私としたことが、その時、そのBさまのサインを見逃してしまった。

××店にBさまをいざなうと、Bさまはあまりの普請にすぐいやな顔をされた。
靴を脱いで二階に上がるときも「えっ? 靴脱ぐの?」
と廊下のばっちさに一瞬たじろがれた。
しかし、ここで「別の店にしましょう」ともいえない。
後で若い衆が合流するのだからして、店を替えるとややこしいことになる。
二階に上がると、またBさまは眉をしかめられた。
「何? ここ。屋根裏じゃな-い」
あー、まずい! Bさまの背広に先ほど手が触れた時、カシミアというかアルパカというか、
すっごく高級な素材で作られたもので、顔はひとなつっこくていらしゃるがとても好き嫌いが強い高級志向のかたなんだなとの思いヒシヒシだったのだ。

「私は薄暗い場所が好きなんです」とBさま。

こんな蛍光灯むき出しの屋根裏みたいな座敷で食したり、飲むのはいやだと暗におっしゃっているわけだ。
おー、どうしよう! Bさまの心中を察して座持ちに冷や汗をかく宴会部長(私)。

それにそもそも億単位の運用をされているBさまは明日の相場に備えて早く帰りたい。
しかし、食事していない若い衆ならびに宴会部長の私の顔を立てておつきあいくだされたのだ。

なんと気が利かない店選び。
お店通になる必要をつくづく感じるのはこんなときだ~。

が、またまた「済んだことは仕方がない。忘れよう!」なるラテンの血がささやく。
ええい、この店で我慢していただきましょう!
「Aさまのご推薦でして・・・」
と人のせいにまでしてしまうイケナイ私!
おいしいんだからいいじゃん!
「ふーん! Aさんらしいなあ」とBさま。


Aさまは見かけより、中身のおかた。
Bさまはムードとグレードをお好み。
人にはそれぞれ志向がある。
私はどっちゃでもOK。特にこだわらないので時々こうしたミスをする。

ぱぱぱ、と相手に応じて判断できて、気の効いた采配がふるえるようになりたいものだ。
フラメンコと同じでちぃともうまくならない私の宴会部長職。

ところで、勘定はどうしたことかめっちゃくちゃ高額であった。
Aさまはすごいなぁ。と妙な感心をした。Aさんは「顔」なんだ。
こういうことにしびれる私。
宴会部長として私も「おや、木村さんなら安くしとくよ」そういわれるようにならなきゃな、と思う。

課題は多いよ、どこまでも!

by yoshi-aki2006 | 2006-11-28 22:47 | 人間考察 | Comments(2)  

Commented by kyou at 2006-11-29 15:12 x
こんにちは。札幌のkyouです。
宴会部長は大変ですよね。
色々悩んで決めたお店が不評だったりすると悲しいですよね・・。

先日早寝早起きについて書いて頂きましたが、仕事や家事で
忙しくなかなか難しいのです・・・。
せめてあと10分早く起きたい!と思ってはいるのですが、
木村先生の様な早寝早起きのステキな生活には
まだまだ道が遠そうです。

紫・白のお洋服が好きなのですね!
札幌の講演会で着ていらっしゃった白いスーツもとてもお似合いでした^^
ステキなスーツだなぁと思って見ていました♪

年末進行でお忙しそうですが、お体にお気を付け下さいね。
Commented by yoshi-aki2006 at 2006-11-29 22:13
KYOUさん、こんばんわー。
早寝早起きが辛い寒い時期になりましたねー。

白はなかなか難しいのですが、着るとキッパリしてなかなかいいもんですよね。

赤もちょっと黒味がかった赤なら貧血顔でも似合うかもと布を買ってきてオーダーに出しました。
出来上がったものを見て、びっくり。
ちゃんちゃんこも真っ青なへんてこりんな形状。
もっかお直し中です。

服はホントに難しいです。

KYOUさんはういういしい黄緑などがお似合いかも。
今度、どんなお色がおすきか教えてくださいねー。
木村佳子

<< 講演会・満足度アンケート まかない料理 >>