イザというときのピンチヒッター

かつて、沢田研二さんがどうしてもショーに出られなくなったとき、
細川たかしさんが「ああ、いいよ、俺がやってやる」と快諾。
無事、ステージは終了したそうです。

その話を聞いたとき、「やっぱり細川たかしさんってスカッとした青空のようないい男なんだなあ!」
と思いました。彼の心が晴れ晴れする伸びやかな歌声は背景に大きな男気があるからだとも。

細川たかしさんのスケールと比べると象と蟻くらいの差はありますが、
こたび、ある先生のピンチヒッターで急遽、新春経済講演会を引き受けることになりました。

都内、経済人のあつまりの席です。

急に何かあったとき、「あ、あの人なら」と思い出してもらえるのは幸せなことです。
代役を頼まれることが大変、光栄です。

こういうことがあるから、いつでも仕事オンタイムでスタンバイしていなければなりません。
ボーっとしていいのは棺おけのふたが閉まってから。
死んだら死ぬほど休めるのだから、動けるうちはガッテン承知で現場に行かなければなりません。
「あの人でよかった」と言われるようにがんばるとしましょう!

by yoshi-aki2006 | 2007-01-05 12:03 | ビジネス | Comments(4)  

Commented by amormai at 2007-01-05 14:48 x
新年おめでとうございます。 今年も充実のブログ楽しみにしてます!
先生が、いつもはつらつとしている秘訣
   なんだかわかってきたような気がします。
>ボーっとしていいのは棺おけのふたが閉まってから
   そうですね。1回きりの人生だから・・・
暖かいふとんの中でいつまでもボーっとして、
 なかなか起きられないのだけど・・・・この言葉、思い出します!!

お年賀の絵、とても味があって かわいらしいです。
 そういえばネコちゃん年ってないのはフシギですよね(笑)
 
 
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-01-05 21:43
amormaiさま
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします! そうですよねえ、なぜ、猫年はないのでしょうか?
タヌキ、キツネもないですよね。人間を化かすからでしょうか?!

Commented by うらら at 2007-01-05 21:47 x
あけましておめでとうございます。昨日、スカパーで先生の優待のお話を拝見しました。すっかりリカちゃんのファンになり、今日タカラトミーの株を
買いました。白無垢のリカちゃんが欲しい・・・無理ですね。今年もよろしもよろしくお願いいたします。エネルギッシュな先生をお手本にさせていただきます。いつも寝ている我が家の猫ちゃんたちに引き込まれないようにがんばります。ホントによく寝るので・・
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-01-05 21:53
うららさま
スカパー見てくださってありがとう!
白無垢リカチャン、可愛いですよねえ! 私も欲しいーーーー。
で、翌年は新入生リカちゃんだったんだって!
あと、あの収録で「ノエビア」の優待も調べてみようと思いました!
優待で株入門も楽しいですよね。つぶれそうもなく、優待がたのしめて株価上昇もゆったり期待でき、配当ももらえる銘柄がいいですね!
また、情報交換お願いします!

<< 図書館5日から始動! プチ家出のススメ >>