時間名人つながり 株名人

前のブログ、「時間名人つながり」でもう一ブログ。
踊りの先生もおっしゃっていることなんですが、
「自分でやってみる」ってことが大切なんだと。

これは踊りを習ってみて、とってもよく分ります。先生は分りやすく教えてくれます。
しかし、では、一人になって自分でやってみようと貸しスタジオを借りて、イザ、踊ってみるとこれが全く踊れないことに気がつきます。びっくりしちゃいますよ。最初は全く踊れない。

えーっとどうするんだっけ?
次は?
何だっけ?

そんなことの連続です。

群舞だと誰かができていると自分もできていると思えてしまうのですが、一人でやってみると全くできていない現実を知ります。

株も同じだと思うんです。先月した講演のアンケートに「ここは試験に出るよ、というようにぐるぐる二重丸で教えて欲しい」というご要望をお書きくださった投資家さんがいたのですが、それをお教えしたところで果たして、その方が儲け続けられる投資家として羽ばたけるのだろうか?
そう危惧いたします。

踊りも株も、いや生き方すべて「これが正しい」という答えがどこかにあるわけではありません。
自分で段取りして自分で船を進めていくしかないんです。しつらえられた釣堀で餌のかけ方をお教えできるかも知れません。しかし、一生、大海で漁をし続けるなら、前のブログに書いたように自分で段取りできるようになるほかないというのが私の感想です。
名人とはそういう人を言うのではないでしょうか?
株名人、踊り名人しかり。
がんばりましょう!

by yoshi-aki2006 | 2007-01-12 15:56 | マネー | Comments(2)  

Commented by ぬらりひょん at 2007-01-12 20:17 x
先生こんにちは。
株迷人のぬらりひょんです。
株ってその人の好き嫌いがすごく出るような気がします。
(保有株で占いが出来るという話も聞いた事があります。冗談だと思いますが)
なぜこの人はこんな怖い株を買えるのかとか思う事がよくありますね。
一方で電力株とかREITはいくら買っても安心とか。(私ですが)
評論家とか色々な人が言っている事で自分で納得して出来そうな事を選択してやっていくしかなさそうです。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-01-13 00:24
ぬらりひょんさん
こんばんわ! だいぼうちょうさんっていらっしゃるでしょう? 彼もぬらりひょんさんと同じようにREITとか配当利回りのよい会社で資産的にも成長性でもgoodな銘柄で一大資産を作られたんですよね。
ほんと、自分にぴったりのよい銘柄を見つけて保有してきっちり儲けられる投資家になりたいですよね。
がんばりましょうね!

<< 今年のマネープラン、もうたてま... 時間名人 >>