世紀の相場師 ジェシー・リバモア

角川書店から訳書が出たのですが、絶版になり、今、アマゾンでユーズドが途方もない値段で出ているのがタイトルに掲げた「世紀の相場師・ジェシー・リバモア」という本です。

トレードに役立つ部分が多々あります。

私が所属している日本テクニカルアナリスト協会で聞く著名アナリストの手法とも一致している部分があり、「なるほど」と思いました。

ボックス相場とボックス離れ相場では株の買い方、銘柄の選定は全く違ってきますが、トレードをするならそれをわかっていなければなりません。

また、トレードで行くのか、そうでない方法で株と付き合うのか、方針も持ったほうがいいですね。

ただ、漫然と株を買い、熱狂と落胆をしているだけでは、株に勝てません。

しかし、大儲けした彼も3回破産し、最後は・・・(本を読む楽しみのために秘密にしておきましょう)

「人は実業は難しいだろうこと、数年は赤字になることをたいてい了解しているのに、なぜ株式投資だけは簡単に儲かると思うのだろう?」

リバモアさんの意見を私流に意訳するとそうなります。至極ごもっとも。
そう思う人がたくさん、投資家の中には混じっています。そして、そういう人をも相手にしてマネーマスコミはあるってことです。誠実に情報や意見を伝えたいと思います。
本で学んだことは、名古屋でもお話しますね!

by yoshi-aki2006 | 2007-01-16 00:09 | マネー | Comments(12)  

Commented by 亮子 at 2007-01-16 07:38 x
先日、一陽来復の御守りをもらいに 行ってきました。
昨年から 投資を始めて 例に漏れず惨敗でしたが 
今は 旅に出かけた資金が そのうち 経験をつんで成長し 
お友達を連れて 返ってきてくれるだろう、と穴八幡さんで 
「きぃ~~~っと かえっ~~~って くる~~んだと~~♪」
と 歌うような気持ちで 参拝してまいりました。

最初の年の赤字は 夫が私名義で出したプラスのおかげで 相殺されましたが いつまでも授業料さ、の言い訳をしないで 学んで行こう! と新年の抱負を いだいたのでした。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-01-16 11:21
亮子さま
ご無沙汰いたしております!
ご利益があるといいですねえ!
リバモアさんは命をかけて投機をした人でした。
それでもなお、人間ゆえの失敗をなさるので、命をかけても失敗するのだということは知っていて損ではないと思いました。
片手間にちょっとやって得できれば・・・という方式もありだと思います。
それにはそれそうおうの額で株をやることになりますよね。
高く買って安く売ると失敗しますが、高い時はもっと上がると思える何かがあり、安いときはもっと下がると思える何かがあるわけで、株式投資は「飽きない」です。
今年もよろしくおねがいいたしまーす!
Commented by hikosaka at 2007-01-16 12:10 x
先生、「リバモア」の忠告有難う御座いました。身分相応に株式投資をして、行きたいと思います。家族、家内を悲しませたく思っています。2月には、上海に4泊5日で遅いかもしれませんが、現地を見てきます。
忠告有難う御座いました。
Commented by 亮子 at 2007-01-16 17:16 x
図書館のHPで検索したら この本が あったので 予約をかけました。
いい本の紹介もしてもらえるから 嬉しいです。

こちらこそ 今年もよろしくおねがいします。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-01-16 18:19
hikosakaさま
本のエッセンスを時々お届けいたしますね。ご参考になさってくださいね!
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-01-16 18:22
亮子さん
よかったですね。図書館で見つかるとはラッキーラッキー。
アマゾンでは5万円ででていました。38000円のは売れたんですね。前、あったのに。
ちなみに林康史さんの訳書のは現在、新本で買えるようですが角川のはなかなか訳者がいいので、私は読みやすかったです。
また感想を聞かせてください。ではでは~!
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-01-16 21:40
追加情報。
英語が堪能なかたは原書が10ドルで売りに出されています。
英語の勉強もかねて買うべし。
Commented by まんごりん at 2007-01-17 18:13 x
木村先生、こんにちは!
>>英語が堪能なかたは原書が10ドルで売りに

堪能ではないけど10ドルの魅力に勝てず、
原書を選んでしまいそうです(^^;)

5ユーロで売られているならドイツ語で書かれていても
買うかもしれません(笑)

Commented by yoshi-aki2006 at 2007-01-18 09:17
まんごりんさん
昨日、私は一番安い郵送料(ゆっくりで届く船便)で10ドルでゲットしました。うちの家族に英語で訳してもらうつもりです。お礼にちゃんとディナーをおごる約束をしました(高くつくかも~)
ユーロつながりでそれにしてもお宝ユーロ、もっとかっときゃよかった!
タラレバ・・・・・反省
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-01-18 23:30
まんごりんさん
アマゾンアメリカに行き、Richard Smittenで検索。ユーズドで。
ただし、シッピングの時、日本住所を英語で入れるのでエラー表示が出ることがありますので、工夫してみてね。
Commented by 世紀の相場師ジェシー・リバモア at 2007-12-20 04:59 x
リバモアに関する事柄をまとめてみました。
よかったら、見てください。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-12-26 00:16
ありがとうございます。
見させていただきました。
これからも時々見させていただきます。
ご指摘のとおり、どうしてこんなよい本を絶版にするんでしょうか。

<< クロージングベル15時半から 2007年1月19日名古屋講演... >>