ヨイトマケの唄

私は美輪明弘さんが大好き。

彼のステージを死ぬまでに一度は見てみたいと願っているのですが、いまだ実現はしていません。

彼の「ヨイトマケの唄」は私の人生応援歌です。

ヨイトマケの歌
【作詞】丸山明宏
【作曲】丸山明宏

父ちゃんのためなら エンヤコラ
母ちゃんのためなら エンヤコラ
もひとつおまけに  エンヤコラ

1.今も聞こえる ヨイトマケの唄
  今も聞こえる あの子守唄
  工事現場の昼休み
  たばこふかして 目を閉じりゃ
  聞こえてくるよ あの唄が
  働く土方の あの唄が
  貧しい土方の あの唄が

2.子供の頃に小学校で
  ヨイトマケの子供 きたない子供と
  いじめぬかれて はやされて
  くやし涙に暮れながら
  泣いて帰った道すがら
  母ちゃんの働くとこを見た
  母ちゃんの働くとこを見た

3.姉さんかぶりで 泥にまみれて
  日にやけながら 汗を流して
  男に混じって ツナを引き
  天に向かって 声をあげて
  力の限り 唄ってた
  母ちゃんの働くとこを見た
  母ちゃんの働くとこを見た

4.なぐさめてもらおう 抱いてもらおうと
  息をはずませ 帰ってはきたが
  母ちゃんの姿 見たときに
  泣いた涙も忘れ果て
  帰って行ったよ 学校へ
  勉強するよと言いながら
  勉強するよと言いながら

5.あれから何年経ったことだろう
  高校も出たし大学も出た
  今じゃ機械の世の中で
  おまけに僕はエンジニア
  苦労苦労で死んでった
  母ちゃん見てくれ この姿
  母ちゃん見てくれ この姿

6.何度か僕もぐれかけたけど
  やくざな道は踏まずに済んだ
  どんなきれいな唄よりも
  どんなきれいな声よりも
  僕を励ましなぐさめた
  母ちゃんの唄こそ 世界一
  母ちゃんの唄こそ 世界一

今も聞こえる ヨイトマケの唄
今も聞こえる あの子守唄
父ちゃんのためなら エンヤコラ
子どものためなら エンヤコラ

この歌詞を提供してくださっているサイトをご紹介します。
クリックするとカラオケ音楽が流れますのでびっくりしないでね。

この唄を人前で歌うことはまだ私にはできません。
うたっているうちに泣けてきて咽んでしまうからです。

辛いことがあった時、この唄をひとりで唄います。
涙に咽びながら唄っていくうちに途中くらいから体の底から力が湧き上がってきます。
力を与えてもらえる唄なのです。そして立ち直る。生きていこうと前向きになれます。
そして人を励ますこともできるくらい、力がみなぎってきます。

知人のAさんが大切な人を亡くして落ち込んでいる時に仕事上のトラブルに巻き込まれました。
その人Aさんは当時、公私共に多忙で体調も悪かったのです。
泣きっ面に蜂、弱り目に祟り目です。
商品にクレームをつけてきたお客さんはしかし、そんなことはお構いなしに執拗にいい募ります。何時間、陳謝しても許してくれない。
聞いているほうが辛い話です。でも、負けないで乗り切って欲しい!

私は過去に自ら命を絶った人を想います。何かよっぽど辛いことがあったんだろうなあと。
乗り越えられなかった壁。絶望。失意。不信。
それは紙一重の「耐えられなさ」であったことでしょう。
ちょっと眠れば、あるいはちょっと楽しいことと出会えていれば、気のまぎれる瞬間があれば、選択しなかった静寂なのだと思います。

辛い時、心の支えになってくれるものがあると救われますね。
前に書いた「千の風になって」の詩。
そしてヨイトマケの唄です。
今夜、この唄を唄ったら「がんばろう!」という気持になりました。
美輪明弘さん、ありがとう。サイト提供者さん、ありがとう。

by yoshi-aki2006 | 2007-01-18 23:53 | 感謝 | Comments(3)  

Commented by ココナッツ at 2007-01-21 01:15 x
私は小さいころ丸山(美輪)明広さんのこの歌を聞いたことがあります。
とても美しい青年が、どうして、このような、地味な歌を歌うのだろうと
その時には思いました。そして、同時に、歌の内容に心を打たれました。
後で、親から、彼が被爆者で、苦労人だということを聞かされて、なるほどと思いました。
私もこの歌は好きです。
皆がこの歌を知ってい欲しいし、またTVなどでも、放送して欲しいと思います。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-01-21 11:45
ココナッツさん

彼はまた、すばらしく美しい男ゆえに、男にモテてしまったということも実は深い悲しみだったのかな、とも推測いたします。本当は女を愛する普通の男でいたかったのかもしれない。しかし、美貌ゆえに男にも愛され、心優しい彼はそれにも応えたのではないでしょうか。
ヨイトマケの唄は彼の本心ではないかなと、原点、核ではないかと思うのです。美貌ゆえの展開はあだ花というか、彼の中では「こういうのもありなのよ」という部分で、実はヨイトマケが原点なのではないかと。

彼が歌っている姿をテレビで拝見し、とってもすばらしかったです。
もっと見たいと思っています。
ココナッツさんのファンと伺いうれしくなりました。
Commented by ココナッツ at 2007-01-21 13:05 x
男にモテる哀しみというのもあったかもしれませんね。

心優しいがゆえに、
もっと複雑で辛い苦しみが彼の心の中にはあったかもしれません。

私が彼を好きだと思うのは、そのような、苦しみを気品を持って
自分で乗り越えているという克己心です。

「ヨイトマケの唄」は彼の本心・・・
ほんとうにそうかもしれません。

<< がちょょょょょ~ん! クロージングベル15時半から >>