株枕

株を枕にオーバーナイトできるか?

長期保有や安いときの仕掛け買いなら気にならないことですが、
売り買い攻防の佳境に差し掛かっている銘柄の場合、
悩ましいものがあります。

特に金曜日の引け間際。

ここではその人の株に対する考え方というか勝負師としての力量が問われる局面。
性格がアッサリしている人、粘り強い人。
株がうまい人、下手な人。
打つ手に「その人」が見える気がする。

激しく売買が攻防するA株。
人気が高く、なかなか押さない。何度もエントリーして儲けている人もいそう。
これだけ値動きがあれば、仕事しているよりずっと儲かる、と感じる人も多いでしょう。

一時人気があったB株。
A株よりずっとよくうご゛いていたけど、沈静を狙ってか、最近はしずか。

私なら月~金前場までの間、A株で儲け、儲けたお金で金曜日の換金売り、オーバーナイトしない人の売りに押されがちなB株を仕込みます。

A株には金曜日の引け間際、怒涛(ちょっとオーバー)の買いが入り、一層の急騰。
一日の加重平均から一気に値がぶっ飛びました。
が、しかし。
この世で最大のリスクの一つに私は人の心変わりがあると思います。

土曜日、日曜日で人の気は変わります。そんなのは恋をしたことのある人はみんな知っていますよね(なんちゃって)。

金曜日、大引け間際に大量の買い注文を出し、その日の最高値を買った人の心理はどう変化しているでしょうか。
それとも、その買い方に何かに対する確信を感じるべきでしょうか。
あるいは「仕掛け」ているのでしょうか。
そんな推理をしながら土・日を過ごす・・・(土日は仕事がありますが)。

株を枕にトラタヌもまた楽し!
土日を前にもう次の月曜寄り付きに思いは飛んでいきます。

by yoshi-aki2006 | 2007-01-26 19:13 | マネー | Comments(6)  

Commented by ココナッツ at 2007-01-26 21:29 x
株をしている人の心理っておもしろいですね。
私は初心者ですが、1週間の値動きを見ていると、株によって
ちがいます。
そして、先生の文を読んで、なるほどとおもいました。

株は儲けるためにするのだとおもいますが、
じっと見ているとまるで生き物を観察しているみたいで
おもしろいです。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-01-27 10:46
ココナッツさま

株をやる人にとって金と月、月初と月末(実質確定日)、朝八時半から前引けまでは重要だと思います。
この時間帯に忙しい人は基本的にトレード系の株取引より中期投資、もしくは別の投資方法を検討する必要があると思います。

本当に商いは飽きない魅力で一杯ですねえ。
Commented by ココナッツ at 2007-01-27 20:29 x
先生、コメントありがとうございました。
全然知らなかったことを教えていただきました。

私は頻繁に売り買いするほうでは、ありません。
トレードは、運動オンチだし、小心者なので、できません。

でも、気になる株の数字はじっと見ています。
なぜ、この株がこんな数字になるんだろうと考えるのが
おもしろいです。
ただ、私は初心者で素人ですので、
プロの奥深い内輪の思惑などは、わかりません。

ずっと後になってそれを知ってなるほどとおもったりします(^^;

お金が絡むと心配でどうしようと思うときもありますが、
それでも、ほんとうにこの世界は魅力的ですね。


先生が提唱している、オートマリッチ投資法をしたいと思うのですが、
1万円で積み立てできる証券会社が
限られているようで、とまどっています。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-01-28 04:33
ココナッツさん
オートマリッチ=ルイトウを利用できるのは
三菱UFJ証券さんとか新光証券、大和証券などですが、まず証券会社選びから少しずつコマを進めてみてください。
案ずるより産むが易し
といいますよってに(^^;
Commented by ココナッツ at 2007-01-29 21:07 x
ありがとうございますっm(__)m
まったく右も左もわからない初心者の私に直々に教えてくださって
ありがとうございます。
あんなに有名な先生なのに、丁寧に教えてくださるなんて
ほんとうに嬉しいです。
感謝します。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-02-02 23:45
ココナッツさん
最近、気にいっているフレーズですが
「みんな最初は初心者だった」というもの。
今日、取材を受けたのですが、みんないろいろ失敗もして、経験を積んで
いっちょまえになるわけで、私もホント、右往左往してここまで来てるって感じです(笑)
また、気軽に何でも聞いてください。分る範囲でお答えいたしますので~

<< 株のテーマの一つ バイオマス 成功はゴミ箱に。失敗は成功の母。 >>