経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

賞味期限

皆さんのご家庭では賞味期限ってどうとらえていらっしゃいますか?

知人のMさんは「期限が切れたらすぐ捨てる」といってました。

私は一応、捨てる前に匂いをかいだり、シュークリームなどの場合は半分に切ってみます。
以前シュークリームを切って中を見たら生クリームにアオカビが生えていました。
「やっぱり賞味期限はバカにできないな」というのが結論です。

知人のTさんはいたって大雑把。「いいじゃん、いいじゃん、一日くらい賞味期限が切れていても」というタイプ。彼女の場合は一日どころの無視ではない様子ですが、ある日、カレーを作って食べたら夫とともに3日3晩食あたりで苦しんだそうです。

肉が悪かったみたい。
肉はあたるとホントに怖いよ!

新鮮な食材で料理すべきなのはいうまでもありませんが私はお肉がちょっと怪しいな、というとき、にんにくや胡椒、ハーブで保険をかけておきます。この保険をかける前は二回ほど、大変な思いをしたのですが、保険かけを知ってから、今のところ、これであたったことはないですね。

それでも食あたりしてしまった時はどくだみ茶を煎じて飲みます。
毎年、生牡蠣であたってしまうのですが、「うっ!」と来たら、ともかくどくだみ茶です。

ノロウイルス対策は清潔にすることと新鮮な食材をいただくことが大切ですが、こうしたちょっとした工夫も有効ではないかと思います。

それにしても、不二家さんのあってないがごとくの賞味期限はいただけませんでしたねえ。
山崎パンの支援が決まったそうですが、頼みますよ~。多くの人の口に入るモノを作っているってことをお忘れなく~!
by yoshi-aki2006 | 2007-01-30 16:50 | 医食同源 | Comments(2)
Commented by skywork at 2007-01-31 01:01 x
「第三者の目」の大切さ、について。


「食品の安全管理」の不祥事が次から次に出て来ていますが、
新しいシステムを活用して「食の安全」に取り組み始めている会社も、
一部には、ある様です。
こちらを・・・。
↓↓↓↓
http://fsr.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_b19c.html

「日本の食品業界で初の試み」との事ですので、
一度、ご覧になられたら・・・・?

内容の説明の為の「動画」は、こちらです。
↓↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=fa9BwUFMOXo
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-02-02 23:41
skyworkさん

情報ありがとうございます。
一度見てみます。