2月3日講演会要旨

2月3日講演会要旨をアップいたします。
当日ご参加の方はレジュメに沿ってご確認ください。
株式投資の一助にご活用いただけますと幸いです。

レジュメ①表紙
レジュメ②
株式投資で何をしたいのか? 何を目差すのか? まずは資産運用の観点からは効率的運用である。効率的運用をするためのものさしが割安、割高の算定で、いろんなものさしがある。
チャート、業績、配当利回りなど。
レジュメ③
成長株投資は業績やチャート、配当より将来生み出す価値に注目。そのためにはビジネスモデルの有用性への理解が欠かせない。しかし、それは自分のビュー(展望、経験に裏打ちされた見識、過ごしてきた社会など)に影響され、間違いなく選び取るのは難しい。
レジュメ④
安定成長株投資がもっとも通常のビジネス感覚を持つ人には分りやすく、しかも、失敗しにくい。配当利回り、ROE、ROA、RER、PBRからみてすばらしい企業が国際優良株には多い。
こうした株は成長が続く限り保有。
レジュメ⑤
こうした銘柄をいくらで買えばいいか? は無料で使えるインターネットのテクニカル分析方法を使う手がある。
レジュメ⑥
業績で売られすぎ買われすぎを見る。有利子負債、各指標のバランスを見て判断。
レジュメ⑦
これから安定成長企業を探すには、ゲート企業がヒント。
設備投資型(ビルダー型)、設置型ではなく、両方から費用を貰う立場の企業に注目。
新聞+インキ=両方に必要な薬品。新聞が雑誌に、携帯に変わっても必要となるモノ。当日の企業もこのタイプ。
レジュメ⑧
配当利回りで売られすぎ買われすぎを見る
市場平均との比較。
毎年増配する企業の適性価格
レジュメ⑨
時価総額、配当利回り、ROE、連結PER、PBR、流動性、移動平均乖離率に調べたい数字をいれ銘柄を検索。当日ご案内した結果でてきた3銘柄はすなわち日経平均株価に対して割り負け銘柄。この検索方法は日経平均株価の上げ下げと合わせて見るべきで詳しくはテクニカルアナリストの安倍雪春先生のご講演(日本テクニカルアナリスト協会で時々講演されています)
をご参考に。
レジュメ⑩~⑪
買収コスト、買収コスト回収年数の出し方

このご説明の合間に、
銘柄の見つけ方として検索を活用すると、自分が見落としているテーマ、銘柄が検索の結果を見ることで補うことができるとお話しました。

マネックスで検索した場合、上位30社を出せますが、そのなかから職人芸で2~3、買い候補を選別していくことが大切というお話をいたしました。
銘柄を推奨するわけでない、という点はお断りしたとおりです。
さて、私の職人芸の一日目の結果は今日の相場をご覧になっていただくとわかっていただけると思います。
株式はけして短期勝負ばかりではありませんが効率的投資を心がける場合は、検索から銘柄を選び出す技術が必要になります。おのおの独自に検索条件を見つけてよい銘柄と出会っていただきたいと思っています。

今週は木曜日、クローズドの新年会でミニ講演会を、金曜日は丸の内キャリア塾でIR説明会とともにパネルティスカッション、土曜日には横浜でイベントがあります。丸キャリ、土曜日のイベントはラジオ日経さんのサイト、もしくは私のホームページで詳細をご覧くださいませ。

by yoshi-aki2006 | 2007-02-05 16:08 | マネー | Comments(4)  

Commented by hikosaka at 2007-02-05 16:56 x
選挙も終わりました。明日から、上海に4泊5日で万博の下見をしてきます。百聞は一見にしかず?先週に利食いをし、資金を造りました。2003年4月から10000円近く上げている情況を忘れず、出遅れ、割安銘柄を狙って見たいと思いつます。浮動株や外人持ち株比率も検討しつつ、、、
何かを見つけに行ってきます。
Commented by hikosaka at 2007-02-06 03:28 x
今から9時のフライトに向けて出発します。期待をこめて?(なにを?)
Commented by まんごりん at 2007-02-06 12:31 x
木村先生こんにちは! 
hikosakaさまが、お元気で上海に出発されたこと、嬉しくて
ついカキコしちゃいました(^^)
(去年体調が心配でしたので・・・)
でも9時のフライトに向けて、3時半に出発とは???
お元気そうなご様子(笑) 何よりです。

ところで、今月は(も?)東京方面では木村先生ご活躍。。。
関西での予定はありませんか?(涙)
・・・って、ほんとなら私が東京に行け!って感じですね。へへ
セミナー受講の旅費も経費でばんばん落とせるようになりたいです!
(あああ、夢は果てしない(笑))
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-02-06 14:11
関西は2月20日に伺いますよー。ホムペに申し込み先とかアップしたと思いますのでよかったらおいでやーす。ご都合があえばうれしいでーす。

<< 金価格の推移 体慣らし >>