経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

金価格の推移

金価格が上昇している。
詳しくは三菱商事のサイトでご確認

21年ぶりの高値となった二月初めは蔵から出した金を売りに来た高齢者で金地金商の店頭はにぎわったそうだ。

その金地金商のかたにうかがったことがある。
「年に一回くらいですかね。変わったお客さんが店頭におみえになりますよ」と。

ある時はリュックに札束を詰めた夫婦者。
札束と引き換えに金を手にしてリュックに詰めて、去っていくのだそうだ(重かろうて)

ある時は紙袋に無造作に詰め込んだ現金で金をしこたま買い、車で去っていく男性・・。

日本には金持ちが多いんだ!

話を聞いたとき、そう思った。

金をバーンと買うお金。
リュックに詰めたお金で延べ棒を買うってそのお金はどうやって貯めたんだろう? 相続で手に入れたお金? 土地を売って得たお金?

田畑に新幹線が通ることになって、数億円を手にした農家さんがいる。分散投資を心がけ、ユーロや金にも手を伸ばしていた。

米国主導のイラン攻撃、イラク増派などきな臭い話題が多くなるとまたぞろキーンと金が上がりそうな・・・。

農家さん、仕組み債で飛ばした損を金の利食いで取り戻しているといいのだが。
by yoshi-aki2006 | 2007-02-06 23:56 | マネー | Comments(4)
Commented by 亮子 at 2007-02-07 07:26 x
うちの近くの商店街には 空き店舗がいくつかあり そこには 週単位で色んなお店がくるのです。
で、近頃 やたら目に付くのが 「金・プラチナ買い取ります 」というお店。 お店というより 空き店舗の中に 机2つくらいをもちこんで のぼりが4本くらい? で お店の人が1~2人 座って本を読んでいる・・・という 怪しい雰囲気。 高級住宅街ではなく まさに下町のこの辺で そんなに売りに来る人いるのかな? と思うのですが いるから よく買い取り商がくるんでしょうね。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-02-07 07:57
亮子さん
へーっ。ホントですか!
こりゃ、先高観にいい材料ですよね。場所代、人件費をかけてまで買いに来るってきっともっと上がると思っているからで゜しょう。
うちの近所の宝石リフォーム店も金買取キャンペーンを始めました。
先日、メレダイヤが取れてしまった金の指輪を「売ろうかなー」と思いましたが「ま、いいか」と思いなおしたところ。
金価格、注視したいですね。
Commented by amormai at 2007-02-07 18:20 x
FXで南アのランドを持っていて、スワ生活楽しんでます。
   ・・・といっても2ヶ月ほどですが・・・
 金相場に連動するのでちょっと気になります。
インドでは、花嫁の持参金は「金」なので、その時期には金相場は上がるそうですね・・・
  おそるべし・・・インドパワーです。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-02-07 23:32
amormaiさま

やはり、国際分散投資しないと勝てない。
そんな気がしますよね。
日本の中だけでは分らないことがいっぱいでてきました。
ご一緒に勉強していきたいです。
また、情報交換お願いしますね!