おーい! もうすぐ春だよ~

f0073848_1614937.jpg


川に野鳥が輪を描いている。
水がきれいになったのでこうして毎年、やってきては川で餌をついばんでいるのだ。
イベントの合間、合間にちょっと離れた近親者の家に行く。
ここの家族が入院して、残った高齢の家族がてんてこ舞いをしているからだ。

まず、ご近所様ご挨拶用のお品を買い届ける。
病院から帰ってくたびれ果てている家族にご飯を作って食べてもらう。
家をそうじしていないというので、掃き清め、拭きそうじをする。

退院後のための資料を作って渡す。
夜の食事が終わると、朝ごはんのしたくをしておく。

「家族が入院してはじめてのまともな食事です。ありがとう」
と感謝される。

わかるなあ。家族が入院すると残された人がくたくたになるのは私も経験済みだ。
電話で様子を聞くより、たずねていって具体的に手伝ってあげたほうがよいというのが私の考え。電話は相手の時間を取るだけで、返って邪魔をしている気がするのだ。

残された家族はお金をおろしに行く暇も、自身の食事用の食材を買いに行くことも、世話になったご近所に配るお品を調達することもできないでいる。それに眠ってもいないはずだ。

ちょっと手伝ってあげることで、助けてあげられる(様な気がする)

ご近所への挨拶にも付きそう。私はこの足でまた、イベント会場に戻って仕事。不思議なことに全く疲れは覚えない。
手伝わせていただくことで逆にエネルギーをいただいているのかもしれない。
イベント会場に急ぐ道すがら、春のような陽気に誘われてふとわきの川を覗き、野鳥の姿にうれしくなって「おーい、もうすぐ春だねー」と声をかけ撮影する。
ちなみに木の横の影がワタシ。
ちょっとしたこうしたひと時にほっと気持が緩み、イベント会場でもたくさんの方とお話できた!
楽しかった!

by yoshi-aki2006 | 2007-02-11 16:01 | 感謝 | Comments(10)  

Commented by hikosaka at 2007-02-11 17:10 x
昨日深夜に帰って来ました。上海はとっても旧正月前でにぎやかでした。
一番関心したことは、新幹線時速430KMを体験しました。約40KMの距離を7分で上海空港に結んでいました。2010年の万博に向けて再開発をしていました。K松、S友、K籐製作所、等建設機械を良く見ました。
天候は日本同様異常気象で10度~25度でした。貧富の差日本より大きいと感じて、帰って来ました。
Commented by amormai at 2007-02-11 17:35 x
土曜日、横浜に行ってきました!!
テーマが「株」と思えないほど、なごやかで、楽しいイベントでした。
裏付けがきちんとされた推奨銘柄、どれも欲しい!と思ってしまいます~

3月はちょっと気をつけて、チョチョイのチョイとできればいいなぁ~・・

いつもはテレビや雑誌でしかお目にかかれなかった木村先生、
 生き生きとなさっていてお美しかったです。
お会い出来て感無量・・・ 
 楽しくて、有意義なひと時をありがとうございました♪
Commented by ぬらりひょん at 2007-02-11 20:16 x
先生こんばんは。

横浜のイベント楽しかったです。
声がさわやかな感じで良く響いてました。
前回イベントとかテレビとは印象が違うなあという感じで聞いてました。
”損切りするなら死んだ方がましです”
の発言の所では聞きながらこけてしまいましたが(^^;;;)

座っていた席は先生から見たら左の方の真ん中当たりで結構離れていたので残念です。
(30分前には着いたのですが。600人以上は来ていたみたいですね)
また出没するかもしれませんのでその時はよろしくお願いします。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-02-11 20:43
hikosakaさま

お帰りなさいませ!!
貧富の差ってすごいものがありますよね。
かたや大富豪、かたや強制立ち退きにあい、困窮している民。

私もhikosakaさまのようにあちこちに見聞に出かけ実感から勉強したいと思っております。また、いろいろ聞かせてくださいませ。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-02-11 20:46
amormaiさま

ご来場ありがとうございました。
たくさんのかたがご来場くださり、しかも暖かい雰囲気で出演者も楽しくやらせていただきました。

第一部はすごい迫力
第二部はいきいきトーク
第三部は和やか
って感じでした。
皆さんの暖かいご参加のおかげです。
私もとっても感無量です。
ありがとうございました!!!
また、きてくださいね!
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-02-11 20:50
ぬらりひょんさま

あー、そうなんだー。私も左手かなと左を結構見ていたのですが、
紺色のダウンジャケットかセーターの男性かな?

あの日はコンタクトを入れていたので結構遠くまで見えたのですよ!

また、遊びに来てくださいね。
大宮もあるそうです(この日のゲストはI先生のようです)
何か当たりました?

ああいう抽選会場であたる強運なかたもすごいですよね。

本当にご来場に感謝いたします!
Commented by amormai at 2007-02-12 01:13 x
そうでした。 上で ぬらりひょんさまもおっしゃってるように
10万円も ”損切りするなら死んだ方がましです” には、
 お~~! と思いました。
それだけ銘柄を選ぶ目がきびしい、確かなものを選んでる、長期で持つのにたえられる、という表れなんでしょうね。
    さすがですね~
Commented by 伏見の光 at 2007-02-12 21:57 x
いやー、この写真はいいですね。
画面の上下のコントラストがいいし、明るい部分の木と人影(先生?)が、暖かい感じがしてよいです。「春、近いかー」という感じがします。
職場の裏の畑では例年よりも早く菜の花が咲き始めています。
マーケットも春爛漫になるといいのですが・・・。

今週末は大阪ドームで野村のIRイベントがあるので行く予定にしています。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-02-12 23:17
amormaiさま

あはは~、お恥ずかしい! ジョークと受け止めておいてくださいね~
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-02-12 23:20
伏見の光さま

ご無沙汰でーす。野鳥は可愛いですねえ!
今日も川を見てきましたが、夜はいないんです。
どこに行っているのかな?
驚きですが上野公園は櫻がそろそろこぼれはじめていました!
初雪前に春一番って感じです。

野村さんもがんばってますね!
また、ブログ拝見させていただきますね!

<< 休日は大混雑!オルセー美術展 二心あれば大事を成せず >>