アントニオ・ガデス舞踊団 初日

渋谷・ブンカムラ・オーチャード・ホール。今日からアントニオ・ガデス舞踊団のステージがしばらくの間、日本で見られる。
前売り券を入手していなかったので、「なかったら帰ろう」とレッスンの帰り、タクシーでブンカムラに。
初日にもかかわらず、運良く、残り僅少のA席をゲット。
開演までの間、地下一階で開催中のティアラ展をなめておく。

燦然と輝く世界のリッチな女性を飾った
ティアラ。しかし、女性の美しさはティアラで変わるわけではないと気つかされる。
ダイヤやエメラルドそのものは確かに美しい。
ティアラを見慣れないからだろうか。自分の日常には関係ないからだろうか。
指輪やブローチ、ネックレスとティアラはまた全く趣きが異なる。
男性の胸を飾る勲章に宝石をつけ、デザインをすればティアラになるのではないか。
そんなふうに感じた。


会場に流されていた雅子様や紀子様の映像ではたしかにティアラは映えていた。
それは私たちが彼女達のお祝い事を知っているからだ。
どんなイベントの時に身につけられたのかこちらが知らない女性が写真の中で、あるいは絵画の中で、ティアラをいただいていても、なんの感慨も覚えない。

さて、アントニオ・ガデス舞踊団の舞台。
初日の今日はAプログラムの「カルメン」。
さすがに世界に名だたる踊り達者の踊りは宝石のように美しい。
キレがある。
華がある。
リズムが心地よい。

途中、あまり効果的には思えない演出が気になる部分があったが、
見る価値のある舞台だった。

踊りそのものを鑑賞したいフラメンカーならヌメロ中心のBプログラムがいいかもしれない。両方のチケットを前売り券で求める場合は10%オフ。
ティアラ展のほうは窓口で東急カードを提示すれば当日大人1300円が100円オフになる。

by yoshi-aki2006 | 2007-02-24 17:55 | 感謝 | Comments(4)  

Commented by izumi at 2007-02-25 00:20 x
おっ 行ったんですね~ ガデス舞踊団の公演。
お得情報ありがとうございます!
私も近々見に行って、自分の発表会への気持ちも盛り上げたいと思います!
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-02-25 11:20
izumiちゃん!
そうなんです、行ったんです~! iZUMIちゃんのようなかっちょいいダンサーが踊りまくるのよ。あなたもガデス舞踊団でりっぱにプリマドンナが務まるとおもうなあ。
ソロ、がんばってください。楽しみにしております!! 
Commented by ココナッツ at 2007-02-26 22:21 x
フラメンコすてきですね。
私は舞踏観賞はあまり興味ないのですが、
フラメンコだけは別。

習ってみたいとおもうけど、おばさんの初心者じゃ無理ですよね。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-02-26 23:28
ココナッツさん
いえいえ、私も充分おばさん初心者から始めました。きっかけは家族が病気になり、抱えてタクシーに乗せたり、ベッドに寝かしたりトイレに介添えしようとしたとき、自分の脚力のなさに驚いたのです。
脚を鍛えるのにジムでもよかったのですが、飽き性であるため、音が着いていたら飽きないかも、といったのがカルチャーセンターの教室でした。そして、チャコットで売っていたビデオを見て、今の先生、鈴木敬子さんを知ってお教室に通っているって次第です。日舞は正座ができないので私には無理そう・・・。フラメンコも37歳までとしているお教室があるようですが、鈴木敬子先生のお教室にはマダ-ムもたくさんいらしています。
ご一緒にいかがですか♪

<< quality of life 朝4時! >>