経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

超円高警戒!

これまで株高を支えてきたもの、
それは

円安
円安メリットを受ける輸出企業の業績好調
雇用安定、収入増加、就労機会の増加
持ち合い復活
低金利、低PER、高配当


そのシナリオが崩れてきました。

超円高
内需を買うかと見回せば耐震偽造に始まり、ゼネコン談合、電力会社、不祥事告知義務違反、不二家問題にまつわる食品不信
こんな地合に3月9日SQに大量の裁定解消にともなう現物株売りが出てくる可能性があります。

持ち合いしている会社は営業外収支悪化。これが決算短信直撃。
減益懸念。
高PERにもなってしまいます。

減配要因となる可能性もあります。将来の配当利回り低下要因。
ドライにもちあいを解消すれば?

期末株価が非常に重要なことはお分かりのとおり。

太った獲物を食べに来る肉食動物上陸は5月。
太ったまま、強いままでは食べられません。
弱らせ弱らせて襲い掛かるハゲタカ、ハイエナ。

企業だけでなく私たちもしっかりこのタイミングをとらえて納得いくよう対処しましょう!

論理、倫理の違う人たちと5月三角合併を戦い抜くのです。
by yoshi-aki2006 | 2007-03-05 09:06 | マネー | Comments(4)
Commented by 亜美 at 2007-03-05 16:08 x
今日のクロージング・ベルを見ました!!株価が下がっていても、優待や高配当がある銘柄は、安心して保有できますね。しかも、先生の言ったとおり、それほど下がらないのがいいです。3月の優待銘柄は「株価が上がった売る」を実践していたので、株価が下がる前に利益確定してました♪今回の株価暴落では唯一持っていなかった4月の優待銘柄も買えました。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-03-05 18:01
亜美さま
明日はワンチャンスあると思います。
火曜日、16200円~16400円くらいでこつんと来て、また水木金と安いかも。
また4月から高いかもなので、チャンスを引きつけてくださいね~!
Commented by ココナッツ at 2007-03-05 20:18 x
私も今日欲しかった株が手に入りました。鬼ホールドする予定の株です。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-03-05 21:18
ココナッツさま
配当がいい株、優待人気株はあまり下がっていませんよね。
明日は結構楽しい相場じゃないかしら。
金曜日の前場も結構面白い相場でしょうね。

私も何か鬼候補、見つけようかなー。