経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

非鉄金属の高騰

墓場のステンレス製線香立てまで盗まれる時代。
一体、非鉄に何が起こっているのだろう?
非鉄とは字の通り、鉄以外の金属を指し、アルミニウム、タングステン、鉛、亜鉛、金、銀、銅、ニッケル、コバルトなどがある。

国内相場は金同様、ロンドン メタル エクスチェンジの価格と為替に影響される。
参考サイトはここ


例えば銅価格について。
銅は電線やケーブル需要が増せば必要となる素材で、旺盛な需要先としては中国が考えられる。
絶対量が少なく、需要と供給のバランスでいえば目下のところ、需要が強く、よって価格は強含み。

ところで株式市場には非鉄銘柄に低PERのものが少なくない。
最近の私の注目株に非鉄が比較的多いのはこうした理由から。

そういえばこのところのブランド・リングやペンダントの素材には脱金、脱銀傾向が出ていて、セラミックなどが使われ始めている。

貴金属、非鉄金属の高騰は私たちの生活にも見えないところで影響しているわけだ。
それにしても、墓場の線香立て、花台まで売買対象になるって。
貴金属、非鉄高騰へのサプライズもさることながら、
大家が賃借人の留守部屋に合鍵を使って侵入し、室内の現金を盗んでいたニュースを聞いたときに覚えた衝撃と通じる。

拝金がきわまれば、そこまでするのか? そうまでして金に釣られるのか?

そこまで金が優先する社会。人の目差す方向に「カネの多寡だけが成功者」といった価値観がはびこるその社会に今自分が生きていることを今更ながら思い知らされ、くらくらっとめまいを覚える。

金の儲け方を研究する人は、「アフターリッチ」の生き方の見本となる必要があるだろう。
プロセスでのなりふりかまわなさ、は「努力する人」「這い上がる人」とある種、大目に見てもらえてきたのだから。
by yoshi-aki2006 | 2007-03-09 11:56 | マネー | Comments(7)
Commented by hikosaka at 2007-03-09 15:24 x
今日、確定申告を提出してきました。還付が15弱帰ってきます。先生のお陰です。家内と又旅行が出来そうです。今年は町の世話役をすることになりました(暇そうにしているから?)今日はカッパを寄り付きに成り行きで少々売りました。先生の記事で益々自信が付きました。半鐘が盗まれた時にM菱電線を仕込みましたM菱グループで有配で底値株です。色々なサイトの紹介有難う御座います。これからもお教え下さい。
Commented by amormai at 2007-03-09 18:37 x
すべりだい、お線香立て、半鐘、マンホール。。。。
一体どこの 誰が どうやって・・・?
 お線香立てなんて盗んでバチが当たるよ~
 すべりだいがなくなって、どう、子供に説明するのか
また、それを換金する業者もいるからいけないんでしょうね。
 絶対にうさんくさい。。。と思うはずなのに・・・
行き過ぎた拝金主義は生活もおびやかされるようになりました~

 非鉄といえばチタンも最近は大活躍してますね。
Commented by ココナッツ at 2007-03-09 22:23 x
なりふりかまわず泥棒をする拝金主義者は、自分が恥ずかしいと思わないのでしょうか。それよりも、お金が大切なのですね。
将来への不安が、そのような行動に駆り立てるのでしょうか。

昔のように、正規社員で、社会のどこかに属している形だと、周りによって、律せられることがあったのに、今は、地域社会も、会社も、家族さえも、互いに律する事ができなくなりました。

日本は、昔のように安全で、清潔な国ではなくなりました。
Commented by ココナッツ at 2007-03-10 12:40 x
上記のコメントは、正規就職したくても、できないで、苦労している人を揶揄しているのではありません。誤解しないでください。
また、きちんとプライドをもって仕事をしているフリーの人を揶揄しているのでもありません。
道徳意識が昔と違ってきたことが哀しいのです。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-03-10 23:06
hikosakaさま
ご旅行、たくさん行かれていますが、是非、また、楽しい旅行記をお寄せくださいませね!
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-03-10 23:07
amormaiさま
今回検索で知ったのですが、そういうのを買い取る業者さんって一杯あるんですよ~

Commented by yoshi-aki2006 at 2007-03-10 23:10
ココナッツさま
たぶん、「あ、金目のものが転がってる~」って軽いのりなんでしょうねえ。お金の価値観しかないんでございましょー。

そうですねえ。昔は会社社会で村八分ってのが怖かったので、ルールを守ったってことはたぶんにあると思います。

ほーんと、ご一緒にいろいろ考えたいですねえ。