経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

本日のお吸い物

f0073848_22383336.jpg


汁椀にポンと置かれた麩まんじゅう。ここにお湯を注ぐと?
f0073848_2244521.jpg


このバージョンはおすまし。味噌汁もある。金沢のお土産です。
最中の皮、外側はお湯の中でたちまち山芋というか麩に変化。
とってもおいしい具材になるので不思議~。

5個入りを5つほど購入し、近所や知り合いにも配ったら皆さん、とっても喜んでくれた。
お味もさることながら、遊び心をくすぐってくれるところも好評である由縁。

もちろん、自称「美食家」、実態は単なる食いしん坊(?)の我が家の家族にも大受け。

もっとたくさん買ってくればよかった。お取り寄せもできるので今度頼んでみよう。
by yoshi-aki2006 | 2007-03-17 22:38 | 医食同源 | Comments(4)
Commented by 亮子 at 2007-03-18 08:36 x
子供の頃 これのお汁粉バージョンが大好きでした。
最中の皮が お餅の変わりになって これも美味でしたよ。
ただ 作るのが楽しくて いつも自分だけでなく 人の分まで作ってあげて(頼まれてもいないのに) なんで 余分に作るの! て怒られました。 
結局 母も一緒に食べるんですけどね。 痩せたがっている人には おせっかいでしたね (^^ゞ
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-03-18 11:30
亮子さま
お汁粉バージョン! ありましたよねえ! 懐かしい!!!
ところでこういう遊び心のある食材を考え出すってどんな人でしょうね。話し合って製品化するんでしょうか?
ケーキにもお人形が入っているお菓子がありますね。ケーキ屋さんが「飲み込むと危ないので人形゜を別売りにしています」といっていました。何かワクワクするものが仕組まれているって、生活には必要なのかもしれません。

Commented by EYASUKO at 2007-03-18 23:37 x
不室屋のお吸い物ですね。きれいで、おしゃれですよね。東京でも三越あたりに売っていたような気がしましたが。
 わたしも大好きで、いつも買おうとおもいつつ、お値段がよいので、結局少ししか購入せず、後悔しています。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-03-19 04:32
EYASUKOさま

キレイで楽しい食材ですよねー。私は持って帰るときかさばるのでたくさん買えませんでした。あと、生麩こしあんのおまんじゅうと湯葉の山菜かんぴょう結びも美味でした!
もっと買いたい! 食べたい! そう思わせるところがまた憎いですねえ! 三越、チェックしてみます!