フラメンコを踊れる体

今までたいした経験はないがどの舞踊よりも過酷な運動量を要求されるのがフラメンコだ。
フラメンコのレッスンを数年体験して、たまに他の舞踊やスポーツをすると「楽勝!」と感じるほどライトである。

「いやー、私もしたかったんですが、年齢制限37歳までという教室があり、断念しました」という人がいたが、ものすごい運動量だから、37歳入所限界説もうなずける。

フラメンコは健康で体力があり、舞踊の能力が磨ける人、そして、体のバランスがよい人、見た目がきれいならなおヨシ。抑制と炸裂。そういう舞踊道みたいなものの上を歩いていける人。そういう人が踊ると最高に素敵だ。

私はもともと運動をきっちりしたことがない上に(つまりからだの基礎ができていない上に)、かなり年長になっていきなりレッスンをはじめた。
ほとんど座りッ放しの生活だし、家族が病気をしたとき、タクシーの乗せ降ろしで「足腰を鍛えておかないとダメだな」と実感したことがきっかけだ。

が、筋肉、肺活量など踊る前提となる体ができていないとどうにもならない。素敵だなあ、あんなふうに踊れたらなあ、と願っても、ちょっと踊るとゼイゼイ、分っちゃいるけどここが体力の限界でヨロヨロ、みっともないと分っていても届かないこの動き・・・・、みたいな状態になる。
あと20年、体年齢が若ければ、もうちょっとマシだったかもしれない。
踊りの美しさは最終的には健康美である。体を自在に動かせる健康さが見ている人に伝わって、その生命の輝きに感動すると私は思う。

気持だけではどうにもならない。
フラメンコを踊れる体。それを持っている人は「自分は宝物を持っている」と思っていい。

by yoshi-aki2006 | 2007-04-15 10:39 | ボディ | Comments(4)  

Commented by hikosaka at 2007-04-15 17:41 x
長女婿さん2年前(交通事故死)で残してくれた、愛犬(セントリトリバー娘)がいるが、利口である餌がもれえる人になつく、本脳ではないか?と思う。やはり情が移るのは仕方がない人間でも出来の悪い奴ほどかわいいと思うのは私だけだろうか?

Commented by フラメンコ 衣装 at 2007-04-15 17:58 x
フラメンコ衣装のお知らせ
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-04-15 22:09
hikosakaさま
ご主人に先立たれた動物というのも気の毒ですねえ。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-04-15 22:11
フラメンコ衣装さま
拝見しました。お気に入りが見つかりました。ご案内ありがとうございました。

<< お散歩 なりたち >>