生麩大好き!

大阪に出張の折、知り合いと久しぶりに邂逅。
うどんすきのお店に連れて行ってもらう。

上品な関西だしに鶏肉や鴨、かまぼこ、野菜、きのこ、お餅などを入れて食べるのだが、何切れか生麩も入っていて、「おいしい!」とちょっとした争奪戦になる。

金沢出張の際、購入して、また「食べたい!」と思っていた食材だけに、争奪戦の結果、一切れではとても満足できず、このたび、麩金茶庵さんのサイトで生麩などのセットを購入することに。

金沢には生麩で有名なお店が何店舗かある。

金沢と京都の食べ物や人情には共通したものがあり、私は大好きだ。
最初、仙台は苦手意識があったが、何度か出張で通ううち、好きな地域の一つになった。
京都、金沢、仙台。何度も行きたくなるいいところだ。
そして、しっかりした町にはしっかりした味がある。

ちなみに、私の作る料理もみんなから「しっかりした味(その意味はどちらかというとしょっぱいではないかと思う。うふふ・・・)」と称される。

近々、また、富山にお邪魔する。
富山出身のかたがかかわってくださっていて、「是非、現地で食事されてください。何でもおいしいですから!」と教えていただく。

はい、そういたしましょう! ただし、講演の前は頭が一杯でほとんど食べられないのですが。

by yoshi-aki2006 | 2007-04-17 09:02 | 医食同源 | Comments(4)  

Commented by kyou at 2007-04-17 10:46 x
こんにちは。
生麩!おいしそうですね!
北海道だと、おいしい生麩を頂く機会なんてないのです・・。

今月末の三連休に結婚式があり東京に行きます。
友達に、おいしいお店に案内してもらうつもりでいたら
仕事でダメになってしまったので(損保勤務なので、
今はとても忙しいみたいです)
おいしい所を探して一人で行ってみるつもりです!

日本中おいしいものはたくさんありますが、
やはりお野菜は北海道が一番!と思ってます♪
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-04-17 12:45
kyouさま
伊勢丹会館のグリル満点星、恵比寿の焼肉店トラジ、六本木の福寿司(ランチでチラシが特にオススメ)、恵比寿アトレ、新宿の中村カレー、浅草のどじょう、浅草のてんぷら大黒やあたりがオススメです。ランチなら、他に銀座の吉澤(JAすぐ近所)、銀座のカレートップスなんかも結構いけますよ~。
Commented by kyou at 2007-04-17 14:29 x
ありがとうございます!
早速チェックしてみます!
偶然木村先生に会えたりしたら嬉しいです(^^)
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-04-17 21:56
何日の何時頃にいらっしゃるのかな?ランチでもご一緒できたらいいですねえ。今日、書店でいろいろランチのおいしい店特集の本買って来ました。よかったら、ホームページのメルアドにメールください。

<< テレビの楽しみ 地震 >>